リュスティック。

はて?リュスティックってどう言う意味だろう??
よくわからないけど、昨日のハロウィンの記事の続きかな?
これも、もちろんみかさんのレシピから♪洋食だったからご飯ではなくパンにした。食事にあうようにシンプルなパンを作ろうと思って、前から作ってみたかった「リュスティック」を作ることに♪
シンプルなパンは、形成もシンプルで作りやすい☆
HBで捏ねてもらった生地を2等分して、発酵後に切り込みいれるんだけど、旨く切れず!!ナイフのせいだ~!!(カナのせいだしっ!!)
f0102004_7464366.jpg

ちょっと粉かけすぎちゃったみたい?広がりもイマイチ・・・。
シンプルパンなだけに、綺麗に焼くのは難しい。やっぱりショートニング買ってきてみようかな。うまくいくのかな?
f0102004_7465334.jpg

でも、焼きたてパンは本当においしい!!今まではお店でフランスパン買ってきたりしてたけど、買う必要なし!!本当にお手軽に作れるHBには感謝しっぱなし!!でも、せっかく焼いても、可愛くテーブルに出せるかごがない!!最近これ大問題!!買いたいけど優柔不断が邪魔してなかなかいいのに出会えない!!でも、もう限界。絶対に買ってやる。

そうそう、昨日ついにフードプロセッサーが我が家にやってきました☆(1日ワクワクしてたの♪)昨日早速使おうかと思ったけど、昨日は眺めて、タックンと一緒にセッティングだけした。
今年は幸せな結婚記念日だよ♪(物買ってもらっただけじゃなくて!!)タックンの優しい気持ちを再確認できたし、感謝の気持ちを言葉で出して伝えるって本当に大切。たっくんはいつも、「ありがとう」って言葉を大切にしてるから、何かするたびに「ありがとう」って言ってくれるけど、また違った「ありがとう」を言ってもらえて、かなは益々張り切っちゃうの!!(単純な女なの!!)
これからもこの気持ちを大切に生きていこう。
↓1日①クリックありがとう!!(押し付け!?)↓
  人気blogランキングに参戦中♪
[PR]
# by kanacooking | 2006-11-02 08:05 | ホームベーカリー

波に乗り遅れたハロウィン・・・。

う~・・・・。
今年のハロウィンは完全に乗り遅れた!!みんなの記事見ながら楽しんでるうちにもう当日!!そしてよりによって、月に1度の憂鬱な日になちゃったの!!最悪!!
どうしたって、いつものカナパワーが出てこないの・・・。しょうがないから、こうなったらもう、来年にかけるしかない!!さよなら。今年のハロウィン・・・。

とはいっても、ハロウィンに焼き魚なんて食う気もなく、それでもと思って、恥ずかしながらやっぱり参戦☆困った時の強い見方クックパッドを参考にしながらの適当レシピで・・・(メモってる暇なしっ!!)
以前作ったかぼちゃ丸ごとグラタン作ろうと思って、張り切ったとたんにこれっ!!
f0102004_894966.jpg

オーマイガッ!!(外国人風に)
最悪!!幸先不安。どうなる??カナ!!

More
[PR]
# by kanacooking | 2006-11-01 08:56 | 洋食

りんごとくるみのプレートケーキ。

昨日は月曜日。
週の初めだというのに何故かみんなとってもお疲れモード・・・。仕事から帰ってきたタックンは寝室移動で(今、寝室の部屋移動中♪)また重労働で、頭痛くなってるし、お出かけから帰ってきた義母さんは冷えたのか、とってもお疲れ気味・・・。
そんな時は甘いものを!!
夕飯作りの合間に、簡単に出来そうなものを・・・。
今回はたかこさんのレシピから作ってみました♪
実はこれ、前から作ってみたくて材料揃えてあったの☆
このレシピは本当に簡単で、次々に材料を混ぜて、りんご混ぜて、くるみ、砂糖のっけて焼くだけ!!本当に簡単だから、夕飯の用意の合間でも問題なし!!
f0102004_7541464.jpg

夕飯食べ始めた頃に焼き始める。
そうすると、ちょうどいいタイミングでアツアツのものをお食後に食べられるの♪
f0102004_7542494.jpg

これ、おいしい!!
カナ、くるみが大好きなのもあるけど、りんごが本当にいい感じ。秋~冬の定番お菓子になりそう♪
夕飯はみんなの体が暖まるようにと思って、キムチ鍋にした。その効果は大で、みんな「ホッとする」ってモリモリ食べてくれた。
やっぱり『食』ってすごいよね。食で心が癒されるし、パワーになるんだよ!!カナの料理には、カナの気がいっぱい入ってるから、みんなが1日頑張って働いて、疲れた体をカナの料理で癒す。こんな凄い事はない。

人間は食べないと生きてはいけない。どうせ食べるならおいしいものを!!(カナの口癖)

みんながおいしくて、幸せを感じれる料理を作れるようにこれからも頑張っちゃいます!!
そうそう、昨日やっとフードプロセッサー注文しました!!超嬉しい~!!
決めてしまえばこっちのもの。後はワクワクしながら待つのみ!!
↓皆様の①押しがカナのパワーになります!!↓
     人気blogランキングに参加中♪
[PR]
# by kanacooking | 2006-10-31 08:19 | パン・ケーキ

牛乳食パン。

先日から、パウンド型で焼くパンにはまってます♪
今回ももちろんみかさんのレシピで作ってみました☆食パンはHBにお任せだったけど、型で作ると、また違って楽しい~!!
つか、みかさんのレシピ超簡単で本当に初心者に最高!!だから、気軽にドンドン新しいのに挑戦できるの♪2冊もってるみかさんのレシピ。かなり作った。そして最近ではみかさんのみ!!さすがカリスマ!!だって旨いんだもん!!
HBで捏ねた生地を4等分にして、型に入れる。デジタル量りが無いため、均等じゃない・・・。買わなきゃな~。
f0102004_8194088.jpg

型だと扱いやすいから好き☆綺麗に発酵して、見てるだけでも幸せ♪
f0102004_8194747.jpg

焼き上がり♪大大大満足♪
綺麗に焼きあがった時の快感。たまんない!!パン楽しい!!
f0102004_8195528.jpg

中もいい感じに焼けた。
みかさんの言うとおり、キチンと4等分した方がやっぱり綺麗だね・・・。
欲しいものばっかりでどうしよう・・・。つか、優柔不断すぎて選べない!!もう、誰かがこれって全部決めてくれたらいいのに~!!
f0102004_820570.jpg

このパンは土曜のランチ用に焼いた。仕事から帰ってくるタックンに焼きたてパンでお出迎え☆さらにみかさんお勧め、卵サンドも作ってみた!!
f0102004_820132.jpg

おいすぃ~!!やばすぎる!!マジで旨い!!
タックン大絶賛!!家でパン焼けるなんて本当に幸せ☆HBが来てから料理が更に楽しくなったもん♪感謝感謝の1台。
さて、カナのフードプロセッサーは・・・。
ついに、ついに・・・決定いたしました!!
土曜から、タックンが注文しろと言ってくれてたんだけど、悩みに悩んで、昨日の夜中に決定した。しかし、タックンは力尽き、先に寝てしまったため、今日帰ってきて速攻注文してくれるそうです♪結局、最初にタックンが「これにしなよ」って言ってたのなんだけど、超優柔不断なカナはとことん納得しないとダメだから、自分で調べまくって納得して、決定した♪
はぁ~。もうこの性格ヤダ!!本当に誰かに決めて欲しい。でも、しょうがない。このゆっくりペースでやっていくしかないよ。頑張れカナ!!
ちなみに、昔は浪費家で何も考えず買い物しまくって失敗する事もしばしば。それでも気にしないで、また買えばいいじゃん?くらいの感じだったけど、結婚して本当に変わったと自分でも思う。まぁ、いいことだと言い聞かせてる!!(かなりウザいけど)それでも、買い物の失敗は確実に無くなったし、いいものを買うことで物を大切に出来るようにもなった。思い入れも強い分、1つ1つの物を大切に出来るし・・・。
まぁ、何しろこれがカナ。ちょっと?ウザいけど、これからもどうぞよろしく♪

↓ちょっとうざいけど、頑張って生きてるカナに愛の①クリックを!!↓
        人気blogランキングに参加中♪
[PR]
# by kanacooking | 2006-10-30 08:53 | ホームベーカリー

お豆腐ケーキ。

久々のホットケーキミックスを使ったケーキ☆
これ、クックパッドで大人気のレシピで、カナも作ってみたいなって思ってた。
レシピを見るととっても簡単そうなのに、豆腐が丸ごと1丁入ってる取っ手も不思議なレシピ。作る前からワクワク♪レシピはこちらから♪
豆腐1丁をつぶす!!
f0102004_7383648.jpg

材料を混ぜて、型に入れるんだけど、これが驚くほど簡単♪
f0102004_7384670.jpg

後は焼くだけ!!
焼き上がりはふんわりだったけど、時間がたったらしぼんじゃった・・・。
他の人の写真見たらみんなちゃんと膨らんでたけど、何でなんだろう??
f0102004_73902.jpg

みんなで切り分けていただきました。
これ、びっくりするくらいおいしい!!
豆腐のモッチリ感がたまんないのっ!!簡単ですぐ作れちゃうし、これはお気に入り間違い無しだよ!!
f0102004_7391089.jpg

昨日実家にもっていったら、大好評で実家でも作ってあげた♪
簡単に作れるし、豆腐たっぷりだし、子供のおやつにも最高~!!今度何かおやつもって行くときこれにしようかな♪
さてさて、今日は土曜日♪でも、タックン午前中は仕事だから、帰ってきたらフードプロセッサー見に行く予定なんだ♪来週末はみんなでお出かけ(予定)だから、今週買ってもらうんだ☆そしたらまたいっぱいレパートリー増えそう♪結婚記念日にお料理のものなんて、カナにとっては最高に嬉しい。結婚記念日は自分のものではなくて、家庭で使えるものを・・・(使うのカナだけだけど!!)とにかくワクワク☆
といっても、10年目のダイヤの指輪だけは別だけどね!!(絶対貰う!!)
↓頑張るカナに愛の①クリックをお願いします!!↓
     人気blogランキングに参加中♪
[PR]
# by kanacooking | 2006-10-28 09:08 | ホットケーキミックス