<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

りんごとくるみのプレートケーキ。

昨日は月曜日。
週の初めだというのに何故かみんなとってもお疲れモード・・・。仕事から帰ってきたタックンは寝室移動で(今、寝室の部屋移動中♪)また重労働で、頭痛くなってるし、お出かけから帰ってきた義母さんは冷えたのか、とってもお疲れ気味・・・。
そんな時は甘いものを!!
夕飯作りの合間に、簡単に出来そうなものを・・・。
今回はたかこさんのレシピから作ってみました♪
実はこれ、前から作ってみたくて材料揃えてあったの☆
このレシピは本当に簡単で、次々に材料を混ぜて、りんご混ぜて、くるみ、砂糖のっけて焼くだけ!!本当に簡単だから、夕飯の用意の合間でも問題なし!!
f0102004_7541464.jpg

夕飯食べ始めた頃に焼き始める。
そうすると、ちょうどいいタイミングでアツアツのものをお食後に食べられるの♪
f0102004_7542494.jpg

これ、おいしい!!
カナ、くるみが大好きなのもあるけど、りんごが本当にいい感じ。秋~冬の定番お菓子になりそう♪
夕飯はみんなの体が暖まるようにと思って、キムチ鍋にした。その効果は大で、みんな「ホッとする」ってモリモリ食べてくれた。
やっぱり『食』ってすごいよね。食で心が癒されるし、パワーになるんだよ!!カナの料理には、カナの気がいっぱい入ってるから、みんなが1日頑張って働いて、疲れた体をカナの料理で癒す。こんな凄い事はない。

人間は食べないと生きてはいけない。どうせ食べるならおいしいものを!!(カナの口癖)

みんながおいしくて、幸せを感じれる料理を作れるようにこれからも頑張っちゃいます!!
そうそう、昨日やっとフードプロセッサー注文しました!!超嬉しい~!!
決めてしまえばこっちのもの。後はワクワクしながら待つのみ!!
↓皆様の①押しがカナのパワーになります!!↓
     人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-10-31 08:19 | パン・ケーキ

牛乳食パン。

先日から、パウンド型で焼くパンにはまってます♪
今回ももちろんみかさんのレシピで作ってみました☆食パンはHBにお任せだったけど、型で作ると、また違って楽しい~!!
つか、みかさんのレシピ超簡単で本当に初心者に最高!!だから、気軽にドンドン新しいのに挑戦できるの♪2冊もってるみかさんのレシピ。かなり作った。そして最近ではみかさんのみ!!さすがカリスマ!!だって旨いんだもん!!
HBで捏ねた生地を4等分にして、型に入れる。デジタル量りが無いため、均等じゃない・・・。買わなきゃな~。
f0102004_8194088.jpg

型だと扱いやすいから好き☆綺麗に発酵して、見てるだけでも幸せ♪
f0102004_8194747.jpg

焼き上がり♪大大大満足♪
綺麗に焼きあがった時の快感。たまんない!!パン楽しい!!
f0102004_8195528.jpg

中もいい感じに焼けた。
みかさんの言うとおり、キチンと4等分した方がやっぱり綺麗だね・・・。
欲しいものばっかりでどうしよう・・・。つか、優柔不断すぎて選べない!!もう、誰かがこれって全部決めてくれたらいいのに~!!
f0102004_820570.jpg

このパンは土曜のランチ用に焼いた。仕事から帰ってくるタックンに焼きたてパンでお出迎え☆さらにみかさんお勧め、卵サンドも作ってみた!!
f0102004_820132.jpg

おいすぃ~!!やばすぎる!!マジで旨い!!
タックン大絶賛!!家でパン焼けるなんて本当に幸せ☆HBが来てから料理が更に楽しくなったもん♪感謝感謝の1台。
さて、カナのフードプロセッサーは・・・。
ついに、ついに・・・決定いたしました!!
土曜から、タックンが注文しろと言ってくれてたんだけど、悩みに悩んで、昨日の夜中に決定した。しかし、タックンは力尽き、先に寝てしまったため、今日帰ってきて速攻注文してくれるそうです♪結局、最初にタックンが「これにしなよ」って言ってたのなんだけど、超優柔不断なカナはとことん納得しないとダメだから、自分で調べまくって納得して、決定した♪
はぁ~。もうこの性格ヤダ!!本当に誰かに決めて欲しい。でも、しょうがない。このゆっくりペースでやっていくしかないよ。頑張れカナ!!
ちなみに、昔は浪費家で何も考えず買い物しまくって失敗する事もしばしば。それでも気にしないで、また買えばいいじゃん?くらいの感じだったけど、結婚して本当に変わったと自分でも思う。まぁ、いいことだと言い聞かせてる!!(かなりウザいけど)それでも、買い物の失敗は確実に無くなったし、いいものを買うことで物を大切に出来るようにもなった。思い入れも強い分、1つ1つの物を大切に出来るし・・・。
まぁ、何しろこれがカナ。ちょっと?ウザいけど、これからもどうぞよろしく♪

↓ちょっとうざいけど、頑張って生きてるカナに愛の①クリックを!!↓
        人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-10-30 08:53 | ホームベーカリー

お豆腐ケーキ。

久々のホットケーキミックスを使ったケーキ☆
これ、クックパッドで大人気のレシピで、カナも作ってみたいなって思ってた。
レシピを見るととっても簡単そうなのに、豆腐が丸ごと1丁入ってる取っ手も不思議なレシピ。作る前からワクワク♪レシピはこちらから♪
豆腐1丁をつぶす!!
f0102004_7383648.jpg

材料を混ぜて、型に入れるんだけど、これが驚くほど簡単♪
f0102004_7384670.jpg

後は焼くだけ!!
焼き上がりはふんわりだったけど、時間がたったらしぼんじゃった・・・。
他の人の写真見たらみんなちゃんと膨らんでたけど、何でなんだろう??
f0102004_73902.jpg

みんなで切り分けていただきました。
これ、びっくりするくらいおいしい!!
豆腐のモッチリ感がたまんないのっ!!簡単ですぐ作れちゃうし、これはお気に入り間違い無しだよ!!
f0102004_7391089.jpg

昨日実家にもっていったら、大好評で実家でも作ってあげた♪
簡単に作れるし、豆腐たっぷりだし、子供のおやつにも最高~!!今度何かおやつもって行くときこれにしようかな♪
さてさて、今日は土曜日♪でも、タックン午前中は仕事だから、帰ってきたらフードプロセッサー見に行く予定なんだ♪来週末はみんなでお出かけ(予定)だから、今週買ってもらうんだ☆そしたらまたいっぱいレパートリー増えそう♪結婚記念日にお料理のものなんて、カナにとっては最高に嬉しい。結婚記念日は自分のものではなくて、家庭で使えるものを・・・(使うのカナだけだけど!!)とにかくワクワク☆
といっても、10年目のダイヤの指輪だけは別だけどね!!(絶対貰う!!)
↓頑張るカナに愛の①クリックをお願いします!!↓
     人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-10-28 09:08 | ホットケーキミックス

2色のスウィートポテト。

秋になって、実家のさつま芋が採れて、何か作るぞ~!!って張り切ってたのに、なんだかんだで先延ばしになってしまっていたさつま芋達・・・。料理には使ってたけど、主役でお菓子は今回が初!!
さつま芋と言えば、『スウィートポテト!!』
今年初めて作ったムラサキ芋ももちろん一緒に作ってみることに♪
レシピは図書館で借りてある孝子さんの本から・・・。
“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

お菓子はまだまだあんまり作ってないから段取り悪くて時間がかかってしまう・・・。
これも、回数こなさないとダメなんだろうな。何回も挑戦していくうちにドンドン難しいものも作れるようになるんだろうな~。お菓子はきちっと量れば失敗しないって言うけど、それが中々難しい!!どうせ作るならおいしいものを作りたいしね。本見てると物怖じしちゃうけど、これもちょっとづつ頑張る!!

っと、まずは2種類のおいもをペースト状に・・・
f0102004_7402791.jpg

ムラサキ芋って始めて使ったけど、この色凄い!!こんな綺麗な色が自然に出てるなんて!!感激!!これ、普通のさつま芋みたいに水に漬けると、水が紫になっちゃうんだけど、綺麗な紫が流れちゃいそうで、すぐに水切りしたんだけど、どうなの??水に流れちゃうもの??扱い方が良くわからず・・・。
孝子さんの本では砂糖は使わずにメープルシロップ入れるの。メープルシロップのいいにおいがたまんない♪
f0102004_7524268.jpg

何か2種類並べるとちょっとグロイ??
可愛い型もないから、庶民派アルミカップで作ってみた。
やばいな~。お菓子って作れば作るほど色々な物が欲しくなる!!これは危険!!
f0102004_7525831.jpg

つや出しようの卵ケチったら、焼いた時おいしそうなつやが出ない~!!
まぁ、しょうがない・・・。
f0102004_7513286.jpg

1人2種類で味比べ♪
普通のさつま芋の方が甘かった!!今回は甘さをかなり控えめにしてあるから、さつま芋の本来の甘さに近いはず。でも、紫芋は見ておいしい!!
手作りお菓子は自分で甘み調節が出来るから本当にいい!!カナがお菓子作ってると坊がよってきて、頂戴する。だから今回も坊にあげるように、さつま芋を小さく丸めて用意しといた。おいしそうにいっぱい食べてたけど、これなら安心していくらでも?あげれる。子供にも安心な手作り。そして、カナの楽しみ♪これ、最高!!
さぁ、今度はこのお芋達で何作ろう。楽しみ♪
↓カナに愛の①クリックをお願いします!!↓
  人気blogランキングに参加してます!!
[PR]
by kanacooking | 2006-10-27 08:14 | お菓子

シナモンブレッド。

これは昨日に引き続き、スウェーデンからのお客様用に焼いたパン。
スウェーデン=シナモンってイメージの強いカナ。新しく買ったみかさんの本に載ってたから迷わず作ることにした。
カナ、パンの型もってないの!!だから、型を使った焼きは出来ないと思い込んでたの。でも、みかさんの本見たら、なんと、パウンド型で焼いてるじゃないか~!!しかも、カナの持ってる大きさだし、本当に嬉しかった♪みかさんの本は全て、パウンド型で作ってあるから、カナにも出来る!!つか、何で焼いても大丈夫ってことなんだね♪パン焼く時はパンの型!!って思ってたから、何かまた世界が広がった感じ♪
みかさんの本の通りに2分割。
f0102004_7581471.jpg

本を見てるだけだと、難しいんじゃね?って思ったけど、どうにかなるもんだね!!
とっても綺麗にできて大満足♪
f0102004_7582329.jpg

型に入ってると1個で済むから扱いが超楽!!
綺麗に膨らんだ。うんうん。楽しい!!
f0102004_7583111.jpg

完成~!!
大満足な仕上がり!!こんなにうまくいくとは思ってなかった。このレシピ、プレゼントするレシピなの。今度何かの時はこれ作って持って行こう♪超簡単だし☆
f0102004_7583978.jpg

味ももちろんおいすぃ~!!
これ、みんなに大好評で、パン好きのお父さんもおいしいって言ってくれた!!
やっぱり、みんなにおいしいって言ってもらえた時が何よりの快感?達成感?って感じ。
最近自分でも、1年前に同居始めた時と比べて、明らかに料理の腕が上がってると思う!!このまま、この調子で料理を家事を楽しみながら、1歩ずつ腕を上げていこう。坊が大きくなって、育児も落ち着くようになったら、こじゃれたおもてなしのコースなんかできるといいな~。もちろん焼きたてパンツと、デザート付き♪今は坊が危ないからランチョンマットや、テーブルクロスは使ってないけど、料理に合ったものを使って、器も楽しみたい。何か考え出すとワクワクする。
もちろんできるかわからないし、その時にはまた環境も違っているかもしれない(仕事してるかもだし・・・)でも、今のカナのちょっとした夢だね♪
さて、今日は何作ろう♪
↓頑張るカナに愛の1押しを~!!↓
  人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-10-26 08:18 | ホームベーカリー

黒胡麻パン。

このパンは先日のスウェーデンからのお客様が来た時に作ったもの第1弾!!(いや。2弾までなんだけど・・・)
前の黒胡麻パンとはまた違って、今回は新しく買った、毎日作りたくなる・・・方のレシピで作ってみた。
今回は自動で胡麻投入!!前みたいに真っ黒パンにならずにすんだ。でも、半分くらい引っかかっちゃってて、しょうがないから発酵後に適当にカナがまぶしたらまだらに・・・。なんだ?カナは胡麻と相性悪いのか??
f0102004_7464540.jpg

生地をHBに任せると本当に楽!!手コネも挑戦したいし、マスターしたいんだけど、今はパンを作ることを楽しめてるから満足満足♪
何か、切り口にショートニング塗るといいらしいんだけど、そんなものある分けない!!いいのいいの。気にしない気にしない♪これ、食べたいんだもん♪
f0102004_746539.jpg

これ、簡単!!つか、みかさんのレシピ今のカナに本当にあってるの!!みかさんの言うとおり、これをパンの入り口として、マスターできたらまた違う難しいパンにも挑戦していきたいな~!!
f0102004_747037.jpg

完成~!!簡単宣言しといて焼きがイマイチ!?
1度作ってみるとわかる失敗・・・。こりゃ、形成もう少し伸ばしていいんだね。ちょっと真ん丸すぎた(意味わかんないかな??)まぁ、カナがわかっていればいい話なんだけど、旨く言葉に出来ない。
でも、味はおいしい~!!朝食に焼かないでカットして出したんだけど、2日目でも生地がしっとり出本当においしいの!!みんなおいしいって言って食べてくれて、カナは満足満足。いしぃしぃしぃ・・・♪
つか、人に出すのに、初めてのものを突然作ってしまった・・・。(もう1つの方も)
カナはぶっつけ本番タイプ?だから、どうにかなるさで生きてきたけど、昨日のマドレーヌもそうだけど、初はどうしても失敗しがち・・・(カナ不器用だし)ちょっと慎重派になろうかな・・・。
なぁ~んて考えたりもしたけど・・・。
無理無理!!カナはカナらしく、ガンガン行くぜ行くぜ~!!
失敗作も愛嬌よ!!その時作りたいもの作って楽しまなきゃ、カナじゃない!!
これからも我が道を突き進みながら料理修行に励んでいきます♪
さて、今日は何作ろう♪
↓こんなカナにどうかあなたの①押しを!!↓
   人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-10-25 08:09 | ホームベーカリー

初挑戦☆マドレーヌ

昨日、友達の家に手作りのお土産持っていけない宣言したけど、やっぱり持ってたの♪何かソワソワしちゃって落ち着かないから、簡単な物を~!!と思って作ってみた(性分なんだろうね・・・)何にしようか考えた結果・・・

『初マドレーヌ』に挑戦!!

ついつい調子こいて、金曜に買っちゃった本・・・


たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

今度はみかさんの本を買おうと思ってたんだけど、全部見てたら、やっぱりお菓子も作りたくなって・・・。
それにしても、みかさんは本に書いてある通り、初心者にもってこいなの!!カナが簡単に作ってみよう!!って思えて、いい感じに出来るの♪だからまた作りたくなる!!これ大事!!だから最近全てみかさんのレシピで作ってる。みんながいいって言う気持ちがよく分かる!!とりあえずこの2冊のみかさんのパンレシピは全て作ってみるつもり♪
で、今回はたかこさんのレシピのマドレーヌに初挑戦♪
マドレーヌ用の型なんかもちろんもってるわけもなく、100円ショップで購入した紙の型を使うことに・・・。
f0102004_8102158.jpg

たかこさんのポイントとして、時間のある人は冷蔵庫で冷やすってあったけど、もちろんカナには時間なんて無い!!だからそのまま休ませず即効焼くべしっ!!
f0102004_8272882.jpg

完成~♪
でも、いい感じに出来たのもあったけど、型から流れ出てしまったものも・・・。
つか、初心者のカナにはわからなんだけど、この型はこのままぺラっと使うものなのかな??型にはめて使うの?使い方合ってる?分からない事だらけ・・・。
f0102004_8273528.jpg

しょうがないから?最悪な2つを味見♪
味はおいしい!!さすがたかこさん!!坊も喜んで完食!!
f0102004_8274360.jpg

袋に詰めてお土産完成~!!
しかし、ラッピングが可愛くない!!この袋、クオカで買ってきたパン用のものなんだけど、何か可愛い(しかも安い)ラッピングないかな~。どうせなら可愛くあげたいのに、これじゃあセンスゼロだしっ!!最近はラッピングの事まで考え出して、カナも成長したな~。なんて自分で思うよ。

昨日の友達との会は、もうあっという間に過ぎていった。大人5人のチビ4人。これだけ集まると収拾つかず!!てんてこまいな1日だったけど楽しかった♪みんな結局変わんないんだよな~♪
↓カナの成長を見守って①押しを~!!↓
    人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-10-24 08:45 | パン・ケーキ

ステキなお客様♪

土曜、日曜と大忙しでした。
実家に4人のお客様が泊まって、そのお手伝いをしたから。
別に、4人くらいそんなたいしたこと無いって思うじゃんっ!!
いや、いや、たいしたこと大有りだったの!!だって、そのお客様は・・・

全員スウェーデン人だったから!!(もちろん日本語不可!!)

この4人のお客様。元はお姉ちゃんの彼(スウェーデン人)のお友達。以前4人のうち2人がお姉ちゃんたちと一緒に実家に泊まりに来たんだけど、この時は通訳いるから特に問題はなしで、他にも何回かいろんな人が泊まりに来てるんだけど、今回はお姉ちゃんたちがいないの!!そんなの初!!(彼は年末1人で来たけど、ちょっと日本語はなせるようになって、聞く事はできるの。天才!!)ってことは、お父さん、お母さん、ナミ。そしてカナとタックンと坊でお出迎え。(もちろんみんなNo,English!!)
そりゃぁ、超ドキドキものですよ!!お母さんとカナは食事班。何でもてなそうか必死で考えた。カナは土曜の朝から必死でお菓子とパン焼いた(パンはまたUPします♪)
夕飯は結局すき焼きにして他にも色々と・・・。もう2人でバタバタ。
カナはベイクドチーズケーキ焼いたんだけど、どうしても、ケーキを焼こうと思ったのは、なんと1組のカッルプが日本で結婚したの!!しかも1週間前に!!こりゃぁ、祝うしかないと、頑張ったの♪
f0102004_231736.jpg

今回のレシピは箱に載っていたもので。簡単レシピでいい感じ。
f0102004_23171148.jpg

焼きあがった時はいい感じ♪
満足して型のまま実家に持っていった。
これで冷やして食べる直前に可愛くして出そうって思ってたら・・・。
f0102004_23172239.jpg

オーマイゴット!!(外人風に)
もう、そのときに余裕なんて無いから、粉砂糖はまだらで、溶けちゃうし、何かお花も旨く乗らない・・・。何か余計貧相。
更に切り分け最悪。よく見たら皿は逆だし、下のビスケットずれてるし・・・。
f0102004_23173051.jpg

でも、いいの!!気持ちよ、気持ち!!
カナのお祝いしたい気持ちは伝わったはず!?とっても喜んで完食してくれたし♪
カナはまだまだ修行の身。今カナにできる精一杯のおもてなしは出来ました。

今4人はサマーバケーション中!!なんと1ヶ月日本にいて、レンタカーや電車で日本1周の旅を楽しんでいるの。日本人の感覚では考えられないステキなバケーション。話を聞いていて(合っているかは不明。ニュアンスで・・・)本当にあこがれる!!家族を大事にして、人生を思いっきり楽しんでるの。ライフスタイルがカナの理想そのままって感じなの!!
世界にはいろんな人がいる。カナも悔いのないように自分の人生を歩んでいこうと新たに決心。自分の中のモチベーションUP!!カナの課題がもう1つ出来たの。それは・・・
『単語を1つでも多く覚える!!』
今回実感した事は、学校の英語は本当に意味無し!!会話は、とにかく単語が少しでも多く知っていれば何とかなるってこと。聞くのは本見ながらどうにかこうにかいいんだけど、答えてもらうのは単語勝負なの!!せっかくこんなステキな環境にいるのに、交流できないあんてもったいない!!カナ頑張る!!
益々スウェーデンへの気持ちは高まった。家族みんなで来年行く予定♪そのときまでに少しでも多くの単語を習得できるように今から、英語の修行も頑張ります!!(つか、スウェーデンは英語じゃないんだけどね・・・)
そんなこんなで、カナのドタバタした休日は終わった・・・。今日友達の家に遊びに行くのに、手作りできなかったし・・・。まぁ、いいさ。
↓頑張るカナに1票を~!!↓
人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-10-23 07:57 | パン・ケーキ

あったかキムチ鍋。

マジで朝晩寒い。なのに昼間暑い!!
こんな気候じゃ風邪ひきそう(ひかないんだけど!!)
寒くなってくるとやっぱり活躍するのが鍋料理!!
鍋って、おいしいし、体暖まるし、そして何より簡単!!だって、他のもの作らなくていいんだよ!!忙しい主婦の見方だよ♪
つか、カナは基本的に忙しくはないんだけど、昨日は帰りが遅くなっちゃったから鍋にしたの☆だかr、夕飯の時に一緒に作ろうと思っていた肉まんも断念・・・。あれだけ、堂々リベンジ宣言したのに・・・。まぁ。細かい事は気にしない!!次、次♪
で、肉まんに入れようとしていた肉まんの具は急遽鍋に・・・。
f0102004_740646.jpg

これなら具も腐らせなくて、お鍋のメイン?として使ってもらえるなら、肉まんの具もうかばれるさ!?と、思ってたら・・・。
肉まんの具の逆襲!?団子状にしたのに、全てバラけていく・・・。
つか、片栗粉とか塗すもんなのかな??そのまま入れたら単なるひき肉になっちゃった。
f0102004_7401478.jpg

カナの予想していたものとは違うものになってしまったけど、でもおいしかった!!
みんなでモリモリ頂きました♪やっぱり鍋は人が多いと楽しい♪ちょっと取り合いになるくらいがいい!!ビール片手に幸せ気分満喫♪

今日は、予定外で肉まんも作れず、こんな代わり映えも、見た目も綺麗じゃない鍋写真しかなかったから(いつもと変わらない?)もう1枚。世界1ステキな男を紹介します♪
さぁ、さぁ、興味のある方はどうぞ!!
↓その前に、①クリックしちゃう!?↓
 人気blogランキングに参加中♪

More
[PR]
by kanacooking | 2006-10-21 07:59 | 和食

悲しき肉まん・・・。

この前あきらさんのブログで、『じゅーすぃな肉まん』の生地を見て以来、ずっと肉まん作ってみたかった。肉まんって買うもので、作るものじゃないっていう概念だったから、先入観で、難しいんじゃない!?って何か作らずそのまま今になっちゃったけど、
「食いたきゃ作れ!!」の精神で初挑戦♪
何せ、蒸す=面倒!!の公式が出来上がっているカナ・・・。後何回か蒸し器使わないとその公式は消えそうにも無い・・・。何でか出すまでおっくうで・・・。
しかし、今回は食いたいが為に頑張った!!
レシピはもちろんあきらさんのレシピをお借りして♪
まずは具作り。肉はちゃんとパレットに9等分しておいておく♪あんこは、最後のあんこ搾り出して、3個分位は取れそう♪
f0102004_7232995.jpg

HBに生地お任せで、ちゃんと13個分のクッキングペパーカットして張り切って待ってたの。ここまでは至って順調だったのに・・・。発酵したHBを開けたら・・・。
「???」
膨らんでない~!!この悪夢は実は1度経験済み。(この記事です♪)
実は、薄力粉300gをお父さんの中力粉使っちゃったの・・・。大丈夫でしょ!?なんて簡単に考えてたんだけど、甘かった~!!見事に失敗。もう1つ。カナのHB多分?300gまでしか使えないんだけど、大丈夫でしょ!?って400gに挑戦しちゃったの!!これ、ダメ??
ってことで、生地大失敗!!べチャべチャで、超怒りながら(また捨てる寸前!!)叩きつけながら適当に強力粉ガンガンまぶして、最悪の生地の完成・・・。
それでもと思って、一応肉を詰めてみる・・・。
f0102004_7251430.jpg

作っていたらあまりにももったいなくなってきて、やっぱり明日リベンジしようと決心。半分の生地で作るため、半分の具は詰めてみた。あんこはもったいないからリベンジ用にとっておくことに。
しょうがないから、具の無い皮はそのまま形成。
f0102004_7252389.jpg

もう、失敗するとさすがに気分が乗ってこない・・・。
蒸す時も、愛情が入らないから、キツキツでも、ちゃんと並べて無くてもどうでもいい感じになってきちゃうの・・・。
それでも、どうにかこうにか完成・・・。
f0102004_7253144.jpg

やっぱりべちゃっとなっちゃった。はぁ~。
(黒っぽいのはこの粉の特徴なんだけど何故?使うと黒っぽくなるの。)
しかし、食べてみたらおすぃ~!!家で肉まんできたよ!!(失敗だけど!!)
具なしもおいしいの!!生地がモッチリしていて超カナ好み♪
それにしても手作りの、作りたては本当においしい!!幸せ~♪

しかし今日、もう1度リベンジします!!(蒸し器は出しっぱなし!!準備ok)
今度は半分で、粉も市販の薄力粉使ってみます。その結果はまた明日。成功するように祈ってください(神頼み??)めげずに頑張ります!!
↓①クリックでカナを励ましてください。軽く凹んでます。↓
       人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-10-20 07:57 | ホームベーカリー