<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ヨーグルトケーキレシピ☆

昨日に引き続きヨーグルトケーキ。
ずみさんリクエストの、今日はレシピご紹介♪といっても、カナオリジナルではございません。かなり前に調べたのだから、さっきネットでどこのレシピか調べなおしたんだけど、わからない・・・。(雑誌か、テレビかも!?)何せ、気に入ったら紙に書いて(適当に)作ってみて旨かったらレシピノートに追加してく。こんなやり方です。(プリンター欲しいな~・・・。)
f0102004_8162097.jpg
    
           ☆ヨーグルトケーキレシピ☆
<材料>
 ・薄力粉   200g
 ・ベーキングパウダー 小さじ2 
①無塩バター 100g
②砂糖     100g
③卵       2個
④ヨーグルト  200g

*粉類は一緒にして振るっておく。

<作り方>
1.バターを泡だて器でかき混ぜれる。(レンジで30~40秒チン!!)
2.①~④の順番に泡だて器で混ぜていく。
  (*砂糖、卵は2~3回に分けて入れていく。)
3.ヘラに持ち替えて、粉類を混ぜる。
  (カナは面倒だから、粉をふるいながら入れてる)
4.170度のオーブンで30分~35分焼く。
  (大きな型で焼く時はもっと焼くから様子見で!!)

ちなみに型は100円ショップで売ってる紙のパウンド型なら2個作れるからプレゼントにもいいよ♪今回はいつもの型で1個画ガツンと焼いた♪
これ、しっとり系がうまいから、粗熱とったらビニールとかに入れとくといいみたい。
でも、焼きたていまいから、ビニールに入れてとっておくほど残らないんだけどね・・・。
砂糖、バターはその時の気分で調節!!でも、1人で全部食べるわけじゃないんだから、やっぱり甘いのおいしいよ・・・。
びっくりするほど簡単で旨いからお勧め♪面倒でも甘いもの欲しい~!!って時にはこれに決まり!?しかも失敗なし!!
人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-06-30 08:22 | パン・ケーキ

ヨーグルトケーキ

子供がいる家に欠かせないものといったら、
バナナとチーズとヨーグルト!!
我が家には常に常備してあります♪(他にも色々あるけど)
でも、ヨーグルトがやばそう(賞味期限)って時に作るケーキがこれ。
              ☆ヨーグルトケーキ☆
f0102004_7574084.jpg

これはたっぷり200gのヨーグルトが入るから超いい!!
混ぜて焼くだけで簡単なのも良く焼く理由の1つ♪夕飯作りながら気軽にパパッと作れるのがありがたいね~♪
f0102004_80337.jpg

面白いもので、坊はお菓子を作り出すと反応する!!(食い意地王!!)
焼きあがって、冷ましてるときからよこせって騒ぎ出す・・・。見えないところに置いておいても、そこに向かって手を伸ばしてお得意の可愛さアピール「う~う~」っていうからもうたまんないね。可愛すぎる我が子よ!!
この頃失敗続きだったから、とりあえず今回は成功で安心。何気にびびりながら作ってたからっ!!
人気blogランキングへ
[PR]
by kanacooking | 2006-06-29 08:07 | パン・ケーキ

失敗続き・・・。

くやし~!!!!!
またまたうまくいかず・・・。
日曜恒例になってるパスタ(今回はカルボナーラ)作った時に余った卵白。
もったいなくて捨てるワケも無く、何を作ろうか悩んで初挑戦の「キャラメルクリームのダコワーズ」作る事に決定♪
f0102004_737425.jpg

メレンゲ作って焼いてくんだけど、アーモンドパウダー無かったからココナッツ入れてみた♪
やっぱりフードプロセッサーあるといいね・・・↓
まあ、気を取り直し。
キャラメルクリームは砂糖とかして生クリームを入れるんだけど、これすら失敗!!
だまになっちゃうし、難しい~!!(軽量カップで作ってみた)
f0102004_7393595.jpg

何しろこれをはさんで完成!!(一応・・・)
f0102004_7423382.jpg

キャラメルソースの大きな玉が気になるね~↓
何よりもなんでこんなにべたつく??
焼きが足りなかったのかな??結構焼いたつもりなんだけどカナには失敗の理由もわからず・・・。
でも、味はおいしいってみんな言ってくれたよ♪1人2~3個しかなかったからあっという間・・・。
次卵白でたらまた挑戦だ~!!

今回の参考本は・・・
わっ、かんたん!人気の100円ケーキ―「低カロ」だから、うれしさ2倍!これなら、ぜ~んぶ作れるかも
/ 学研
スコア選択: ★★★★


人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-06-28 07:48 | お菓子

今となっては・・・

これ、ブラジル戦の夜作ったの・・・。
願掛け?縁起かつぎ?
何でもいいからブラジルに勝って欲しかった。いい加減落ち着いたからのせてみた♪
f0102004_7315222.jpg

残念無念の敗退。
次の日の昼には義父さんの大好きなカツ丼にしておいしく頂きました。
f0102004_7381511.jpg


それにしても残念だね。ワールドカップ。(←しつこい?)
あっという間にスウェーデンも負けちゃったし・・・。
でも、世界のプレーは面白いね♪たっくん影響でポルトガルが熱いんだけど!!(でも次デコ出れないし、ロナウド大丈夫かな??)
まあ、あと少し楽しもう!!
人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-06-27 07:50 | 洋食

失敗作・・・。

初めて本格的に?パンの作ってみました~!!
まだホームベーカリーがないから半日がかりっ!!よく、パン作る人が「半日かかって作った」とか言ってるのを聞いた事あったけど、本当に半日かかるんだってびっくりしたよ!!
f0102004_7225865.jpg

こねて発酵させて休ませて、また発酵させて・・・
こんなに手をかけるんだから美味しいわけ♪
f0102004_7231626.jpg

今回は、普通のパンと、おかずパン作ってみた。
焼く前までは完璧だったの!!マジうまそうじゃない??
タクにも焼きたて食べさせてあげたくて、かえって来る時間見計らって焼いたのに・・・
f0102004_723322.jpg

おや??
想像と違うんですけど??
焼きあがって触った感じがおかしい!!何がおかしいかって??

硬い!!硬すぎる!!何じゃこりゃ~!!

って感じ・・・。もっともっちりやわらかいの想像してただけにびびった。
何でだろう??どうして硬パンになってしまったんだろう??
初心者のカナにはわかりません・・・。また挑戦するしかない!!
でも、焼きたてはおいしいね~♪こ~んな硬くて明らかに失敗でも食べれる?もん♪
料理は奥が深くてキリが無いから楽しいね♪
絶対パンを極めてやる!!見てろよパンめっ!!

ちなみに、今回の参考本は・・・
図書館で借りた雑誌esse。次はまた違う本で作ってみます♪
人気blogランキングへ
[PR]
by kanacooking | 2006-06-26 07:59 | パン・ケーキ

利休庵へ。

昨日、以前から気になってた『利休庵』へ行って来た。
白樺湖にあるんだけど、天気も良くてドライブに最高だった♪
ここは、何回かテレビに取り上げられてたお店。
f0102004_8135728.jpg

今まで普通に通ってたけど、全然気がつかなかったお店。
カナはお蕎麦注文。
f0102004_8165150.jpg

手打ちだしおいしかった♪
さぁ、こっからがメインよ!!
これが名物?『かき揚丼』
f0102004_818266.jpg

これは前菜?味が薄味でおいしかった。
そしてこれ!!
f0102004_8192754.jpg

すごくない!?
このボリュームで950円!!
これがよくテレビで取り上げられているワケ。だからたっくんがこれ注文して、カナはあっさりお蕎麦。2人で食べないと無理だもん!!(油にやられる!!)
味はおいしかったよ!!お店の雰囲気も良かったし♪

でも、帰りにお店の人が・・・
「えっ??旦那さん??いくつ??」って。「29歳ですけど」っていったら「それならわかるけど、20歳くらいかと思った」って・・・。
じゃあ、今までどんな3人って思われてたんだろう・・・。姉と姉の子と弟?
ああ、そうですね。どうせカナは老けてますとも!!タクと並ぶと余計引き立ちますよ・・・。
人気blogランキングへ
[PR]
by kanacooking | 2006-06-25 08:33 | 外食

チュロス

昨日、サッカーの勝利を信じてベターにとんかつにしてみた・・・。
今となってはむなしいもんよ・・・。 
揚げ物の便乗に今回は初めての『チュロス』に挑戦!!
f0102004_235450100.jpg

ここまではいい感じだった!!
しかし、途中から搾り出しの袋が破れちゃってしょうがないからスプーンでまるめて揚げた。
f0102004_2359384.jpg

明らかに丸いのが多い・・・。
チュロスは棒だから旨いんだという事を知った。今回の失敗。
丸いの旨くない・・・。
ちゃんと棒に出来ればおいしい♪わざわざ高い金出して買う必要なし!!
でも、揚げ物まだまだ怖いから、クッキングシートの上に生地を搾り出してそれを一緒に揚げるんだけど、びくついちゃうからうまくいかない・・・。
夏でも怖いから長袖装備!!これからかなり大変かも・・・。頑張るよ。

それにしてもサッカーは完敗・・・。
お疲れ様ジーコJapan。そして皆様。
カナは疲れました。でもここまで差を見せ付けられると怒りは無いんだよね。(むしろ諦め?)
ワールドカップのいいところは日本の試合じゃなくても燃えれるところ!!決勝リーグ見まくってやる!!
せめてスウェーデンは頑張って~!!
人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-06-24 00:09 | お菓子

小松菜の煮浸し

相変わらずお母さんのおかげで野菜に囲まれた生活。
大量の野菜達相手に悪戦苦闘な日々。
レパートリーの少ないカナは1つの野菜に対して同じ事しかできないから、そろそろみんな飽きてきたはず・・・。最初はおいしかった水菜にゴマダレもそろそろやばいかも・・・。どうしましょう・・・。
定番中の定番。小松菜といえばこれでしょう!!
              ☆小松菜の煮浸し☆
f0102004_7365589.jpg

これはちょっと甘めが旨い!!でも、野菜って男たちはあんまり手が伸びない・・・。1人ずつつけてあげれば食べるんだけど、みんな一緒にしとくとなかなか手が伸びてないね~・・・。
              ☆チンゲンサイ炒め☆
f0102004_7391953.jpg

これまたチンゲンサイもいっぱいなんだけど、少しずつ味噌汁に入れてもいいんだけど、これはやっぱりさっと炒めるのがおいしい♪ごま油に塩コショウで充分。簡単で旨いからいいね~♪
さあ、今日は野菜達をどうしてやろう。
また1日考えてみるよ・・・・。 あ~忙しい!!
人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-06-22 07:48 | 和食

中華街のシュウマイ

義母さんが会社の同僚からお土産を貰ってきた。
娘が横浜にいて遊びに行ってきたらしい。羨ましい限り!!カナ実は中華街には1度も行った事が無い・・・。ぜひとも行ってもいってみたい場所。(浅草も行きたい~!!)
f0102004_71959100.jpg

レンジでチンでいいらしいけど、蒸し器で蒸した方がおいしそうじゃない!?(本当はどうなの??変わるの??レンジでも同じ??)気分的に1手間かけてみた。(キャベツも敷いてみた)
f0102004_7214781.jpg

みんなで取り合いながらおいしく頂いた♪
中華街に食材見に行ってみたいな~。ものめずらしいもの沢山なんだろうな~。そして何より食べ歩きしたい!!いつ行けるのかな~・・・。
人気blogランキングに参加してます♪
[PR]
by kanacooking | 2006-06-20 07:26 | 頂き物

簡単蒸しパン

以前買った蒸しパンミックス。
1回レンジで作ってみたけど、レンジのレシピはケーキ風で甘い。今回は蒸し器も使えるようになったことだし、昔ながらの蒸しパンを作る事に・・・。
f0102004_721433.jpg

これ、超便利♪混ぜて蒸すだけ♪
f0102004_7224753.jpg

蒸し器も1回使うと簡単に出来るんだね。抵抗無く使えるから、またレパートリー増えそうで嬉しい♪
f0102004_7241216.jpg

超簡単なのに上手に出来た♪
レンジのレシピみたいに変に甘くなくてよかった。
子供はやっぱり蒸しパン大好き!!ハクがモリモリおやつに食べてくれた♪
今度は普通に自分で作ってみよう。
人気blogランキングに参加してます♪
[PR]
by kanacooking | 2006-06-19 07:27 | お菓子