<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

初料理

今日初めてピザ作ってみた~!!
ずっと作ってみたかったんだけど、こねるの大変そうだし難しそう・・・。って逃げてたんだけど、今日はハクの1年3ヶ月記念だし(関係ない?)と、気合入れることに・・・。

と思ったら・・・・

超簡単なんですけどっ!!そしてこねるのおもしろい~!!
家に強力粉無かったから薄力粉で作っちゃったんだけど、全然OK!!出来るもんだね。
                 ☆手作りピザ☆
f0102004_2317275.jpg

何か写真がいまいちなんだけど、本当においしかったよ♪(自我自賛)とはいっても、次からは乗せるものアレンジして(今回はありあわせっていうか残り物?)改善していこう。何といっても、ピザを作れるってことだけで今回は満足!!
これと一緒にカルボナーラ(これも初!!)作ってみた。
                 ☆カルボナーラ☆
f0102004_2323263.jpg

本通りに作ってみたんだけど・・・おいしいんだけど何か足りない・・・。次はまた違う本で挑戦だ~!!
それにしても、料理って面白いねぇ~。初めてのものって言うのはなかなか始めるまでが大変なんだけど、実際作ってみると簡単だったり。本によって味も違うから、おいしいレシピを見つけ出したり・・・。深い。深すぎる!!これからも、ガンガン修行してくよ~!!念願手作りパンだねっ♪
人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします!!↑
[PR]
by kanacooking | 2006-04-29 23:30 | イタリアン

鮭のムニエル

何か久しぶりに台所に立った気がするんだけど・・・。
先日1切れ88円で生鮭セールしてて、賞味期限ギリの今日やっと使えた♪
                  ☆鮭のムニエル☆
f0102004_2342913.jpg

・鮭をキッチンペーパーでふいて軽く塩コショウして小麦粉まぶして焼くだけ。
・マスタードソースとマヨネーズ半々を混ぜる。鮭にのせる。
超簡単だけどおいしい♪安かったけど油のってていい鮭だった!!
付け合せに、マッシュポテト(カナがどうしても食べたかった)、コーンバター(残り物処分!!)

昨日ランチにみんなでトマトの木へ行ってきた。食べ放題ってやばい・・・。死ぬ寸前・・・。
モリモリで写真も撮り忘れたけど、ここで1番お勧めなのがソフトクリーム。絞りたて牛乳でマジうまいから!!(パンもおいしい♪)
f0102004_23182310.jpg

人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします!!↑
[PR]
by kanacooking | 2006-04-28 23:19 | 洋食

実家にて。

今日の夕飯は実家でお姉ちゃんが作ってくれる事になって超ラッキー♪
お姉ちゃんはコジャレタモノ食べさせてくれるから、勉強にもなるの!!
カナは料理修行中の身なんで、こんな風には出来ないんだけどこれから頑張っていくよ~!!
                ☆ミートソース☆
f0102004_011342.jpg

                ☆クリームソース☆
f0102004_0121735.jpg

             ☆イタリア風煮物?(名前わかんない)☆
f0102004_0132285.jpg

ミートソースが少なかったから急遽クリームソースも作ってくれて2種類♪煮物?もアボガド超うまかった!!このミートソースは本当においしくて、自慢レシピらしいから近々料理教室を開催してもらう予定♪
後、ず~っと前から実家にあったワインを開けた。これ、ずっと前にたっくんがあげたもの。2002年だって。大丈夫?? 
              ☆2002年ものワイン☆
f0102004_0214053.jpg

全然大丈夫だし!!うまいし!!カナはまだまだワインの味がわからないので・・・。
でも、人に作ってもらえてお酒飲めて楽しくて、本当に幸せ~♪
人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします!!↑
[PR]
by kanacooking | 2006-04-27 00:26 | お招き

中華ランチ

今日は中華ランチを食べてきた。
なつかしのお店。小さい頃行ってたお店に寄ってみた。
f0102004_15201663.jpg

たくはラーメン定食840円。
カナはマーボーラーメン定食950円。
f0102004_15194198.jpg

量が超多いから、女の人には食べきれないかも・・・。さすがのカナもギブアップ!!タクがモリモリ食べてた♪
普通においしかった。うめ~!!って感じではないけど、また行ってもいい感じ♪
最後に出てくるコーヒーを紅茶にしてっていったけど無理だった・・・(カナコーヒー飲めない)その代わりミルク3個も付けてくれた!!

ついでに・・・
みはらしのイチゴソフト!!
f0102004_15311629.jpg

これ、激ウマ~!!(写真撮る前に食べちゃった・・・)
250円で凄いボリューム!!今度からはタクと2人で1個でいい感じ。
人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします!!↑
[PR]
by kanacooking | 2006-04-25 15:34 | 外食

お花見

今年3回目のお花見に行ってきた。今回は桜が散ってるところでとっても綺麗だった♪
朝、急に行く事にしたから家にあるもので急遽お弁当を作ってみた☆
                 ☆お弁当☆
f0102004_1650281.jpg

f0102004_16492521.jpg

f0102004_16495284.jpg

庶民的で素敵なお弁当でしょ!?
お弁当箱ないから適当にタッパに詰めた・・・。バラバラ・・・。
義父さんがホットドック作ってくれた。これがうまかった!!
何故か小さい頃から、ご馳走やお弁当って言うと餃子の皮にチーズとソーセージ巻いたものが定番になってる。安いんだけどおいしいの♪だから今でもやっぱり何かあると作っちゃう。

今お弁当なんてほか弁とかで安く買えるんだけど、やっぱり手作りがおいしいよ。たいしたもの無くても、お弁当もって公園でお花見するだけで幸せで贅沢な時間を味わえる。
いや~。長野県最高!!
人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします!!↑
[PR]
by kanacooking | 2006-04-24 17:02 | お弁当

ミートソース

ミートソースって大好き。お母さんが作ってくれたミートソースを思い出す・・・。
近頃パスタの時はインスタント使っちゃってたけど、自分で作るとやっぱりおいしい♪
           ☆スパゲッティーミートソース☆
f0102004_1819110.jpg

ミートソースこそ適当・・・。
こんどはきちんとレシピ見ながら作ってみたいな~。味違うんだろうな・・・。
ミートソースはいっぱい作って使いまわし。卵に入れたり、付け合せのペンネにしたり何かと重宝。
手前のは、大人気のジャガイモベーコン?
ジャガイモをレンジでチンして耐熱皿にジャガイモとベーコン塩コショウしてその上にバターとチーズ乗っけてオーブントースターで焼くだけ。でもこれ大人気!!うまい!!だからパスタの時に出てくる確率が超高い!!
人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします!!↑
[PR]
by kanacooking | 2006-04-22 18:27 | ご飯・麺

いか

いかって全て食べれるから本当にいい食材。
体の部分は何にでも使えるんだけど、ハラワタの美味しいおつまみの作り方を義母さんが教えてくれた♪
           ☆イカはらわたホイル焼き☆
f0102004_10535416.jpg

・はらわたを取り出し、口と目だけ捨て、体のいらない部分?と一緒にホイルに入れる。
・ネギを入れる。
・味噌を入れてオーブントースターなどで焼くだけ。
これ、つまみに最高!!簡単だし、イカを使うときには必ず一緒に作っちゃう!!
見た目あんまりなんでけど、味は最高だから~!!

ついでにもう1品!!
インゲンって今まで面どくさそうって言う先入観で、敬遠してたんだけど、インゲン貰って冷蔵庫に眠ってて、やばい~腐る~って思ってついに作ってみた。
              ☆インゲンの胡麻和え☆
f0102004_1122845.jpg

これ、作ってみると簡単だネ♪
料理って初めてのものってなかなか
勇気いるんだよね。1回作っちゃうとなんてことは無いんだけど、それまでが・・・。
まあ、これから徐々にレパートリー増やしていこう♪
人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします!!↑
[PR]
by kanacooking | 2006-04-21 11:07 | おつまみ

ホットケーキ

このごろ普通のホットケーキを食べていない事に気づく・・・。
と、という事でおやつはホットケーキに決定!!
               ☆ホットケーキ☆
f0102004_9552171.jpg

せっかくだから手作りイチゴジャムものっけてみた♪ちなみにジャムはこれで最後。大好評だったからもう1回は作りたいな~♪
先日購入したハートの型(100均)を使いたくて楽しみにしていたからワクワクだったのに・・・。
失敗!!悔しい!!
100均だから?それともカナの腕?何しろ型にべったりくっついちゃって使い物にならず・・・。
人気blogランキングへ ↑1クリックお願いします!!↑
[PR]
by kanacooking | 2006-04-20 10:06 | ホットケーキミックス

新規開拓

昨日初めてのお店に行ってきた。
いくら長野県とはいえ、食べ物屋って結構いっぱいある。カナは美味しいものを見つけることが生きがい!!だから、常にいいお店ないかチェックしてる!!
昨日は初めてのお店だったんだけど、前からあるのは知ってたんだけど、入った事なくて、かなり悩んだんだけど、人が結構入っていくから思わずつられた・・・
f0102004_1313898.jpg

何故か最初にこれが1品でてきた。これがうまかった!!
f0102004_1325195.jpg

カナが頼んだのは『やまかけ定食』
f0102004_1323027.jpg

これでランチ800円。最後にコーヒー付き。

人がいっぱいでびっくりした。満席だし!!
味も結構おいしかった。夜行くのもいいかも。お店とっても綺麗だったし♪
でも、ランチってお得だしおいしいし本当にいい。外食って勉強になるし楽しいし、息抜きになるし、主婦にとっては大切な時間だな~。

人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします!!↑
[PR]
by kanacooking | 2006-04-19 13:13 | 外食

鳥ハム

義母さんが焼く1年前に作ってくれてず~っと食べたかった鳥ハム!!
最近またテレビなんかでやってて・・・食べたい・・・よしっ。作ってみよう!!と決心してごっそり鶏肉買ってきたその日になんと義母さんも鶏肉買ってきてくれた!!気が合いすぎでびびったし!!
つーことで昨日カナが鳥チリにしたんだけど・・・義母さんの鳥ハム完成したの~!!
                   ☆鳥ハム☆
f0102004_238179.jpg

f0102004_2395761.jpg

これ、本当にうまいからっ!!
実家の分も作ってくれて速攻あげてきたし!!
つまみに最高だから、しっかりお酒といただきました♪(カナだけ・・・)
作り方はわかりません・・・。これってもとはネットで始まったんだよね?考えた人天才!!自分でレシピ考えつくなんて、修行のみの私には考えられない。味を少し変えることはあっても0から自分で考えるなんて・・・。カナはまずは本を見ながらしっかり基礎から勉強だよ!!
人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします!!↑
[PR]
by kanacooking | 2006-04-18 23:18 | 洋食