カテゴリ:パン・ケーキ( 17 )

100%おからパウンドケーキ。

ちょっとおからのマフィンがおいしかったから調子こいて、またおからでパウンドケーキを焼いてみた。(つか、単に賞味期限ヤバイから使いきれっ!!)
レシピは、前から気になってたこちらから拝借。
このレシピ100%おからなの!!しかも超簡単!!時間無い夕飯の準備の合間にちょちょっとつくちゃおう♪
f0102004_1641281.jpg

やっぱり時間無いから、卵の泡立て不十分かも・・・。焼く前に心配ななったけど
お得意の強行突破!!(夕飯遅くなるとタックン空腹で怒りだすんだもん!!怖っ!!)
f0102004_1642231.jpg

やっぱり膨らまなかった・・・。いや、これは膨らむのかさえ疑問??
今回お味のほうも旨いのか疑心暗鬼だったからケチってクッキングペーパー無しで!!
f0102004_1643394.jpg

型から取れねぇ~!!しかもボソボソ・・・。
我が家には大不評!!でも、食べてたらなんかおいしくなってきた。
ボロボロしちゃう為、坊のおやつには向かないな。カナがイラつくだけになりそう・・・。しっかり手に持てるものじゃないと、大変な惨事になる事間違いなし!!
タックンの提案で「これに紅芋あん入れればいいんじゃん??」との事。そっか。それいいかも♪でも、当分は?これ再戦無しだな・・・。多分。いえ、絶対。
まぁ、色々試してみるしかないさっ♪
それにしてもまだまだ紅芋あんたっぷり残ってるんだけど・・・。さてさて、何作ろう!?
↓1日①クリックお願いします!!↓
人気blogランキングい参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-11-10 16:24 | パン・ケーキ

りんごとくるみのプレートケーキ。

昨日は月曜日。
週の初めだというのに何故かみんなとってもお疲れモード・・・。仕事から帰ってきたタックンは寝室移動で(今、寝室の部屋移動中♪)また重労働で、頭痛くなってるし、お出かけから帰ってきた義母さんは冷えたのか、とってもお疲れ気味・・・。
そんな時は甘いものを!!
夕飯作りの合間に、簡単に出来そうなものを・・・。
今回はたかこさんのレシピから作ってみました♪
実はこれ、前から作ってみたくて材料揃えてあったの☆
このレシピは本当に簡単で、次々に材料を混ぜて、りんご混ぜて、くるみ、砂糖のっけて焼くだけ!!本当に簡単だから、夕飯の用意の合間でも問題なし!!
f0102004_7541464.jpg

夕飯食べ始めた頃に焼き始める。
そうすると、ちょうどいいタイミングでアツアツのものをお食後に食べられるの♪
f0102004_7542494.jpg

これ、おいしい!!
カナ、くるみが大好きなのもあるけど、りんごが本当にいい感じ。秋~冬の定番お菓子になりそう♪
夕飯はみんなの体が暖まるようにと思って、キムチ鍋にした。その効果は大で、みんな「ホッとする」ってモリモリ食べてくれた。
やっぱり『食』ってすごいよね。食で心が癒されるし、パワーになるんだよ!!カナの料理には、カナの気がいっぱい入ってるから、みんなが1日頑張って働いて、疲れた体をカナの料理で癒す。こんな凄い事はない。

人間は食べないと生きてはいけない。どうせ食べるならおいしいものを!!(カナの口癖)

みんながおいしくて、幸せを感じれる料理を作れるようにこれからも頑張っちゃいます!!
そうそう、昨日やっとフードプロセッサー注文しました!!超嬉しい~!!
決めてしまえばこっちのもの。後はワクワクしながら待つのみ!!
↓皆様の①押しがカナのパワーになります!!↓
     人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-10-31 08:19 | パン・ケーキ

初挑戦☆マドレーヌ

昨日、友達の家に手作りのお土産持っていけない宣言したけど、やっぱり持ってたの♪何かソワソワしちゃって落ち着かないから、簡単な物を~!!と思って作ってみた(性分なんだろうね・・・)何にしようか考えた結果・・・

『初マドレーヌ』に挑戦!!

ついつい調子こいて、金曜に買っちゃった本・・・


たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

今度はみかさんの本を買おうと思ってたんだけど、全部見てたら、やっぱりお菓子も作りたくなって・・・。
それにしても、みかさんは本に書いてある通り、初心者にもってこいなの!!カナが簡単に作ってみよう!!って思えて、いい感じに出来るの♪だからまた作りたくなる!!これ大事!!だから最近全てみかさんのレシピで作ってる。みんながいいって言う気持ちがよく分かる!!とりあえずこの2冊のみかさんのパンレシピは全て作ってみるつもり♪
で、今回はたかこさんのレシピのマドレーヌに初挑戦♪
マドレーヌ用の型なんかもちろんもってるわけもなく、100円ショップで購入した紙の型を使うことに・・・。
f0102004_8102158.jpg

たかこさんのポイントとして、時間のある人は冷蔵庫で冷やすってあったけど、もちろんカナには時間なんて無い!!だからそのまま休ませず即効焼くべしっ!!
f0102004_8272882.jpg

完成~♪
でも、いい感じに出来たのもあったけど、型から流れ出てしまったものも・・・。
つか、初心者のカナにはわからなんだけど、この型はこのままぺラっと使うものなのかな??型にはめて使うの?使い方合ってる?分からない事だらけ・・・。
f0102004_8273528.jpg

しょうがないから?最悪な2つを味見♪
味はおいしい!!さすがたかこさん!!坊も喜んで完食!!
f0102004_8274360.jpg

袋に詰めてお土産完成~!!
しかし、ラッピングが可愛くない!!この袋、クオカで買ってきたパン用のものなんだけど、何か可愛い(しかも安い)ラッピングないかな~。どうせなら可愛くあげたいのに、これじゃあセンスゼロだしっ!!最近はラッピングの事まで考え出して、カナも成長したな~。なんて自分で思うよ。

昨日の友達との会は、もうあっという間に過ぎていった。大人5人のチビ4人。これだけ集まると収拾つかず!!てんてこまいな1日だったけど楽しかった♪みんな結局変わんないんだよな~♪
↓カナの成長を見守って①押しを~!!↓
    人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-10-24 08:45 | パン・ケーキ

ステキなお客様♪

土曜、日曜と大忙しでした。
実家に4人のお客様が泊まって、そのお手伝いをしたから。
別に、4人くらいそんなたいしたこと無いって思うじゃんっ!!
いや、いや、たいしたこと大有りだったの!!だって、そのお客様は・・・

全員スウェーデン人だったから!!(もちろん日本語不可!!)

この4人のお客様。元はお姉ちゃんの彼(スウェーデン人)のお友達。以前4人のうち2人がお姉ちゃんたちと一緒に実家に泊まりに来たんだけど、この時は通訳いるから特に問題はなしで、他にも何回かいろんな人が泊まりに来てるんだけど、今回はお姉ちゃんたちがいないの!!そんなの初!!(彼は年末1人で来たけど、ちょっと日本語はなせるようになって、聞く事はできるの。天才!!)ってことは、お父さん、お母さん、ナミ。そしてカナとタックンと坊でお出迎え。(もちろんみんなNo,English!!)
そりゃぁ、超ドキドキものですよ!!お母さんとカナは食事班。何でもてなそうか必死で考えた。カナは土曜の朝から必死でお菓子とパン焼いた(パンはまたUPします♪)
夕飯は結局すき焼きにして他にも色々と・・・。もう2人でバタバタ。
カナはベイクドチーズケーキ焼いたんだけど、どうしても、ケーキを焼こうと思ったのは、なんと1組のカッルプが日本で結婚したの!!しかも1週間前に!!こりゃぁ、祝うしかないと、頑張ったの♪
f0102004_231736.jpg

今回のレシピは箱に載っていたもので。簡単レシピでいい感じ。
f0102004_23171148.jpg

焼きあがった時はいい感じ♪
満足して型のまま実家に持っていった。
これで冷やして食べる直前に可愛くして出そうって思ってたら・・・。
f0102004_23172239.jpg

オーマイゴット!!(外人風に)
もう、そのときに余裕なんて無いから、粉砂糖はまだらで、溶けちゃうし、何かお花も旨く乗らない・・・。何か余計貧相。
更に切り分け最悪。よく見たら皿は逆だし、下のビスケットずれてるし・・・。
f0102004_23173051.jpg

でも、いいの!!気持ちよ、気持ち!!
カナのお祝いしたい気持ちは伝わったはず!?とっても喜んで完食してくれたし♪
カナはまだまだ修行の身。今カナにできる精一杯のおもてなしは出来ました。

今4人はサマーバケーション中!!なんと1ヶ月日本にいて、レンタカーや電車で日本1周の旅を楽しんでいるの。日本人の感覚では考えられないステキなバケーション。話を聞いていて(合っているかは不明。ニュアンスで・・・)本当にあこがれる!!家族を大事にして、人生を思いっきり楽しんでるの。ライフスタイルがカナの理想そのままって感じなの!!
世界にはいろんな人がいる。カナも悔いのないように自分の人生を歩んでいこうと新たに決心。自分の中のモチベーションUP!!カナの課題がもう1つ出来たの。それは・・・
『単語を1つでも多く覚える!!』
今回実感した事は、学校の英語は本当に意味無し!!会話は、とにかく単語が少しでも多く知っていれば何とかなるってこと。聞くのは本見ながらどうにかこうにかいいんだけど、答えてもらうのは単語勝負なの!!せっかくこんなステキな環境にいるのに、交流できないあんてもったいない!!カナ頑張る!!
益々スウェーデンへの気持ちは高まった。家族みんなで来年行く予定♪そのときまでに少しでも多くの単語を習得できるように今から、英語の修行も頑張ります!!(つか、スウェーデンは英語じゃないんだけどね・・・)
そんなこんなで、カナのドタバタした休日は終わった・・・。今日友達の家に遊びに行くのに、手作りできなかったし・・・。まぁ、いいさ。
↓頑張るカナに1票を~!!↓
人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-10-23 07:57 | パン・ケーキ

さつま芋と栗のパウンドケーキ。

何せ、栗栗栗~!!!
茹で栗がいっぱいあるんだけど、何にしたらいいのかわからない・・・。悩みに悩んだ結果、昨日のさつま芋グラッセと一緒に秋のパウンドケーキ・・・
『さつま芋と栗のパウンドケーキ』を作ることに決定!!
さつま芋が甘いから、栗はあえて味は付けずそのままに。中に入れる栗は茹で栗を半分に切ってスプーンでほじって入れてみた。(剥くの面倒。これが1番簡単だから♪)
とにかく混ぜて焼く!!
f0102004_7295433.jpg

上に乗せる栗は沈まないように途中で入れよう♪なんて思ってたのに忘れた!!気づいた時には生地がしっかりしちゃってて、一応上に乗せてみたものの、無い方がいいんじゃないのか??と思わずにはいられないいびつな物に・・・。やっぱりタイマーしとかないとダメだね。
f0102004_7273285.jpg

それでも、それなりのもの?が出来て満足満足!!
秋にしか味わえない、秋の味覚たっぷりのパウンドケーキ。
中にはさつま芋と栗がぎっしり!!(栗は一切見えないんだけど・・・)
f0102004_7274976.jpg

これ、おいしい!!今回は試作品だから、もちろん改良していかなくちゃだけど、好評だったよ。砂糖、バターをかなり減らしてもおいしいはず!!今回のレシピを一応残しておきます。
           ☆さつま芋と栗のパウンドケーキ☆
・お父さんの小麦粉        100g
・卵                  2個
・砂糖                 60g
・ベーキングパウダー       5g
・バター                20g
・さつま芋のグラッセ        200g(多分)
・栗 (混ぜるの)          7個くらい
・剥き栗 (載せるの)        5個

①バターを溶かし泡だて器でクリーム状にする。
②砂糖を数回に分けて入れる。
③卵を1個ずつ入れる。
④ヘラに持ち替えて、さつま芋のグラッセ、栗を入れる。
⑤粉類を振りながら、様子を見つつ混ぜる。
⑥クッキングシートをした型に流す。トントンと数回落としてヘラで真ん中に1本線を入れる。
⑦180度のオーブンで25分焼く(様子見で)
  *焼き始めて少し(2~3分でいいの??)したら栗を乗せる。遅れるとカナみたいになる。むしろ最初にのっけていいのか?沈まないのか?よく分からず・・・。

次は砂糖、バターを減らして、さつま芋のグラッセも甘さを控える予定。
でも、甘~いお菓子もおいしいんだけどね♪

明日は義父さん方の叔母様達と一緒にお泊りなんだ~。(長野県だけど)みんなでこんな風に行くなんて始めてだからワクワク☆今日は1日パンとお菓子作りに励む予定。さてさて、何作ろうかな~♪

↓頑張ってるカナに1クリックでご褒美を!!↓
  人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-10-13 08:17 | パン・ケーキ

初☆レアチーズケーキ

昨日、いつもお世話になってる働く主婦のこっこさんのブログ(働きながらしっかりご飯、お弁当作って、節約も大事してにして本当に凄い!!)見てたら、おいしそなレアチーズケーキ発見!!冷蔵庫の中で賞味期限切れたクリームチーズ使いたくて、カナ初のレアチーズケーキに挑戦することに!!レシピはこちらから♪
f0102004_7543631.jpg

こっこさんの言う通り!!超簡単でびっくりしちゃった!!焼かなくていいし、ゼラチン要らないし(使ったこと無いの・・・)混ぜるだけ♪午前中に思い立ったから、半日冷やして、夕食後にちょうど食べごろ♪
ブルーベリーなかったから、先日叔母様から頂いた自家製ブラックベリーのジャムと冷凍ラズベリーをトッピング。(チーズ下のクッキーは坊のおやつから拝借)
f0102004_7574022.jpg

う、うまい~!!
これ、おいしい!!こんな簡単においしく、可愛く出来ちゃうなんて~。
これは、お気に入りに決定♪何かあるときはこれでおもてなしだ~!!
パンも楽しいけど、おやつ作りも楽しい~♪次何作ろう~♪
しかし、これから食欲の秋!!おデブに要注意!!(カナやばい・・・)
人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-09-07 08:09 | パン・ケーキ

スコーンでティー。

朝、突然ナミから電話が・・・「今から行っていい??」
ってことで、朝からナミが遊びに来てた。とりあえず一通り話した後は、坊にべったりで遊んでた。突然だったから何の準備もなかったけど、簡単に作れるスコーンを作ってあげた。
カナはマイペースに洗濯、掃除しながら坊とナミのお相手♪
f0102004_1417854.jpg

スコーンて、超簡単なのに焼きたては最高においしい!!大好き☆
これはお姉ちゃんに教えてもらったレシピで、甘さ控えめがお気に入り。昨日ちょうどカッテージチーズ買ってきてあったから良かった~。
これに、義母さんのお手製杏ジャムをつけて・・・。
f0102004_14195475.jpg

何しろついついナミを甘やかしちゃうおバカな姉・・・。
食べた後はぐっすりお昼寝して帰って行った・・・。
バカな子ほどかわいいんだよねぇ~。カナ的には坊とナミが同じ感覚になっちゃって、ついついなんでもしてあげちゃうんだよね。まったく!!
で、何しに来たんだ??
人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-08-23 14:29 | パン・ケーキ

パン教室??

今日は以前から計画してたパン教室♪
近くに住んでる義母さんのお姉さんがカナにパンを教えてくれる事に!!
叔母さんは、パン教室やハーブ教室に通ったりと多趣味。お家もかわいくて本当にあこがれる♪今まで勝手自己流に頑張ってたけど、今回ちょっとしたコツなんかを教えてもらえて超勉強になった!!
f0102004_14375587.jpg

今日は大雨警報出てるくらいの大雨・・・。
キレイなお庭に可愛いブランコまであるのに遊べない坊はちょっとかわいそう・・・。
カナが必死で勉強中の時は義母さんが見ててくれました♪

今回作ったパンは、『ベーコンオニオンパン』
1次発酵まではおばさんがやっておいてくれたから、形成から参加。
f0102004_144141.jpg

小さいパン型を12個。これが可愛くって欲しくなっちゃった!!
3種類の形成の仕方を教えてもらえて、やっぱり画像より実際に教わると全然違うの!!
コツを教わりながら旨くできたよ♪
f0102004_14412196.jpg

焼き立てをみんなで頂きました。超うまい!!ふんわりもっちり!!
これが作りたかったの~!!
f0102004_14414739.jpg

とっても勉強になりました!!坊が保育園に行くようになったらパン教室通いたいな!!(いや、今からでも通いたい!!)
本当に楽しい!!これからも頑張って作っちゃうよ~♪
本当に今日は感謝感謝。
[PR]
by kanacooking | 2006-07-18 14:53 | パン・ケーキ

夏ケーキ。

一昨日、いづさんのブログ見てたらいいケーキ発見!!
この前カルボナーラ作った時に取っておいた卵白を持て余してたんだけど、レシピがちょうど卵白6個分だったの♪これはもう作るしかないと張り切って作ってみました♪
                  ☆小倉ケーキ☆
f0102004_21261882.jpg

ボール1個で出来ちゃう簡単ケーキ!!ちょうど小倉缶ストックしてあって、もう作るしかない感じだった!!
f0102004_21284778.jpg

これ、冷蔵庫で1晩冷やすといいってあったので、食べたい気持ちを抑えておあずけ・・・。
粗熱とった後、ビニールに入れて冷蔵庫へ・・・。
次の日1個を実家へ。
f0102004_2136015.jpg


で、実はカナこれ食べてないの!!
もう1個義母さんが会社に持っていったので、どんな味か知らないの~!!
お母さんに聞いたらおいしいけどぱさついてたって・・・。
砂糖を半分以下にしたから??サラダ油半分以下に勝手にしたから??
わかんないけど、でもおいしいって言ってたからいっか♪
今度作ったら絶対食べてみよう!!やっぱり最初は変えずにそのまんまのレシピで作ってみないといけないね!!(変にカロリー減らそうと必死で・・・。)
これ、最近の教訓!!(でもどうしても変えちゃうんだもん~!!)
[PR]
by kanacooking | 2006-07-12 21:46 | パン・ケーキ

ヨーグルトケーキレシピ☆

昨日に引き続きヨーグルトケーキ。
ずみさんリクエストの、今日はレシピご紹介♪といっても、カナオリジナルではございません。かなり前に調べたのだから、さっきネットでどこのレシピか調べなおしたんだけど、わからない・・・。(雑誌か、テレビかも!?)何せ、気に入ったら紙に書いて(適当に)作ってみて旨かったらレシピノートに追加してく。こんなやり方です。(プリンター欲しいな~・・・。)
f0102004_8162097.jpg
    
           ☆ヨーグルトケーキレシピ☆
<材料>
 ・薄力粉   200g
 ・ベーキングパウダー 小さじ2 
①無塩バター 100g
②砂糖     100g
③卵       2個
④ヨーグルト  200g

*粉類は一緒にして振るっておく。

<作り方>
1.バターを泡だて器でかき混ぜれる。(レンジで30~40秒チン!!)
2.①~④の順番に泡だて器で混ぜていく。
  (*砂糖、卵は2~3回に分けて入れていく。)
3.ヘラに持ち替えて、粉類を混ぜる。
  (カナは面倒だから、粉をふるいながら入れてる)
4.170度のオーブンで30分~35分焼く。
  (大きな型で焼く時はもっと焼くから様子見で!!)

ちなみに型は100円ショップで売ってる紙のパウンド型なら2個作れるからプレゼントにもいいよ♪今回はいつもの型で1個画ガツンと焼いた♪
これ、しっとり系がうまいから、粗熱とったらビニールとかに入れとくといいみたい。
でも、焼きたていまいから、ビニールに入れてとっておくほど残らないんだけどね・・・。
砂糖、バターはその時の気分で調節!!でも、1人で全部食べるわけじゃないんだから、やっぱり甘いのおいしいよ・・・。
びっくりするほど簡単で旨いからお勧め♪面倒でも甘いもの欲しい~!!って時にはこれに決まり!?しかも失敗なし!!
人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-06-30 08:22 | パン・ケーキ