カテゴリ:ホームベーカリー( 31 )

バターコーンブレッド。

この『バターコーンブレッド』はみかさんのレシピなんだけど、夏レシピに載ってるの。でも、コーンはどっちにしろ缶詰使うわけだし、どうしても作ってみたかったから思ったらすぐ挑戦☆このレシピ、コーンの缶詰の汁まで使うの。カナは昔からコーンの缶詰大好きで、汁捨てちゃうのもったいない~!!って思ってたから嬉しい♪
生地はもちろんHBにお任せして、コーンを後入れ。生地が出来上がるまでは坊と1時間たっぷりラヴラヴタイム♪
        『!!??なんじゃこりゃ~!!??』
f0102004_856417.jpg

ワクワクしながら蓋開けてみたらこんな状態に~!!!
コーンの水切りおきちんとできていなかったんだと思う・・・。それにしてもショックでアタフタ。投げ出したい気持ちを抑えて、もったいないから粉たして丸めてみた・・・。
f0102004_856378.jpg

結構コネまくって(八つ当たり?)気持ちも落ち着いた所で、さっきの失敗は無かったかのように、そのまま強行突破!!
f0102004_8565122.jpg

バター乗せて粉振るったらそれなりっぽくなった。味はどうだかわからないけど・・・。何せ見た目も重要だからね!!
f0102004_85744.jpg

肝心のお味のほうは・・・??
おいしい~!!コーンの香りとハーブの香りが最高にいい!!カナ好み☆
でも、もう1度挑戦してみないと、本当の味はわからないな・・・。
まぁ、おいしければ何でもok!!生地捨てなくってよかった~。
失敗して落ち込んでイラついても、パン作りって本当に楽しい!!あ~作りたいもの沢山で悩んじゃう♪
さてさて、今日は何作ろう☆
↓頑張るカナに愛の①クリックお願いします!!↓
人気blogランキングい参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-11-20 09:39 | ホームベーカリー

全粒粉のクーペ。

何か最近全粒粉にはまってます。
つか、半額の見切り品のカートに全粒粉あると、ついつい買っちゃうの。全粒粉は体にいいからいっぱい使おうと思っても、中々減らない。HBで焼く食パンは全粒粉使ってるけど、毎回じゃ、さすがにみんな飽きちゃうかな~って・・・。何かいいレシピないかな~??
で、初の『全粒粉のクーペ』(クーペってどういう意味なんだろう??)
レシピの分量がHBの容量超えちゃってたんだけど、無理やりやってみた・・・。(壊れちゃったらどうしよう・・・)
f0102004_14322895.jpg

1次発酵後、HBをあけたら大変!!膨らみすぎ~!!
HBの蓋にくっつくほど膨らんじゃった!!
f0102004_1410195.jpg

シンプルパンは、形成は簡単なんだけど、やっぱりクープが難しい~!!安然ながらカナにはまだまだ習得できないな・・・。
f0102004_14101118.jpg

焼きあがりもイマイチ・・・。形成簡単といっときながら、これは失敗ではないのか??
ちょっと焼きすぎちゃった。そして味もイマイチ?何かあんまり人気無かった↓
f0102004_14102117.jpg

今回のレシピは全粒粉の割合が多かったからか、癖が強くてみんなあんまり手が伸びない!!カナ的には好きなんだけど、残念!!

今、ブログお引越しに向けて、悪戦苦闘!!カナ文章力無いから(読んでりゃわかる??)旨い言葉が浮かんでこないし、超優柔不断だから選ぶのが大変!!でも、ブログは今じゃカナの生きる糧(言いすぎ!?)頑張ってリニューアルするので、これからもよろしくお願いします♪
↓頑張るカナに1クリックをお願いします♪↓
人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-11-13 14:55 | ホームベーカリー

リュスティック。

はて?リュスティックってどう言う意味だろう??
よくわからないけど、昨日のハロウィンの記事の続きかな?
これも、もちろんみかさんのレシピから♪洋食だったからご飯ではなくパンにした。食事にあうようにシンプルなパンを作ろうと思って、前から作ってみたかった「リュスティック」を作ることに♪
シンプルなパンは、形成もシンプルで作りやすい☆
HBで捏ねてもらった生地を2等分して、発酵後に切り込みいれるんだけど、旨く切れず!!ナイフのせいだ~!!(カナのせいだしっ!!)
f0102004_7464366.jpg

ちょっと粉かけすぎちゃったみたい?広がりもイマイチ・・・。
シンプルパンなだけに、綺麗に焼くのは難しい。やっぱりショートニング買ってきてみようかな。うまくいくのかな?
f0102004_7465334.jpg

でも、焼きたてパンは本当においしい!!今まではお店でフランスパン買ってきたりしてたけど、買う必要なし!!本当にお手軽に作れるHBには感謝しっぱなし!!でも、せっかく焼いても、可愛くテーブルに出せるかごがない!!最近これ大問題!!買いたいけど優柔不断が邪魔してなかなかいいのに出会えない!!でも、もう限界。絶対に買ってやる。

そうそう、昨日ついにフードプロセッサーが我が家にやってきました☆(1日ワクワクしてたの♪)昨日早速使おうかと思ったけど、昨日は眺めて、タックンと一緒にセッティングだけした。
今年は幸せな結婚記念日だよ♪(物買ってもらっただけじゃなくて!!)タックンの優しい気持ちを再確認できたし、感謝の気持ちを言葉で出して伝えるって本当に大切。たっくんはいつも、「ありがとう」って言葉を大切にしてるから、何かするたびに「ありがとう」って言ってくれるけど、また違った「ありがとう」を言ってもらえて、かなは益々張り切っちゃうの!!(単純な女なの!!)
これからもこの気持ちを大切に生きていこう。
↓1日①クリックありがとう!!(押し付け!?)↓
  人気blogランキングに参戦中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-11-02 08:05 | ホームベーカリー

牛乳食パン。

先日から、パウンド型で焼くパンにはまってます♪
今回ももちろんみかさんのレシピで作ってみました☆食パンはHBにお任せだったけど、型で作ると、また違って楽しい~!!
つか、みかさんのレシピ超簡単で本当に初心者に最高!!だから、気軽にドンドン新しいのに挑戦できるの♪2冊もってるみかさんのレシピ。かなり作った。そして最近ではみかさんのみ!!さすがカリスマ!!だって旨いんだもん!!
HBで捏ねた生地を4等分にして、型に入れる。デジタル量りが無いため、均等じゃない・・・。買わなきゃな~。
f0102004_8194088.jpg

型だと扱いやすいから好き☆綺麗に発酵して、見てるだけでも幸せ♪
f0102004_8194747.jpg

焼き上がり♪大大大満足♪
綺麗に焼きあがった時の快感。たまんない!!パン楽しい!!
f0102004_8195528.jpg

中もいい感じに焼けた。
みかさんの言うとおり、キチンと4等分した方がやっぱり綺麗だね・・・。
欲しいものばっかりでどうしよう・・・。つか、優柔不断すぎて選べない!!もう、誰かがこれって全部決めてくれたらいいのに~!!
f0102004_820570.jpg

このパンは土曜のランチ用に焼いた。仕事から帰ってくるタックンに焼きたてパンでお出迎え☆さらにみかさんお勧め、卵サンドも作ってみた!!
f0102004_820132.jpg

おいすぃ~!!やばすぎる!!マジで旨い!!
タックン大絶賛!!家でパン焼けるなんて本当に幸せ☆HBが来てから料理が更に楽しくなったもん♪感謝感謝の1台。
さて、カナのフードプロセッサーは・・・。
ついに、ついに・・・決定いたしました!!
土曜から、タックンが注文しろと言ってくれてたんだけど、悩みに悩んで、昨日の夜中に決定した。しかし、タックンは力尽き、先に寝てしまったため、今日帰ってきて速攻注文してくれるそうです♪結局、最初にタックンが「これにしなよ」って言ってたのなんだけど、超優柔不断なカナはとことん納得しないとダメだから、自分で調べまくって納得して、決定した♪
はぁ~。もうこの性格ヤダ!!本当に誰かに決めて欲しい。でも、しょうがない。このゆっくりペースでやっていくしかないよ。頑張れカナ!!
ちなみに、昔は浪費家で何も考えず買い物しまくって失敗する事もしばしば。それでも気にしないで、また買えばいいじゃん?くらいの感じだったけど、結婚して本当に変わったと自分でも思う。まぁ、いいことだと言い聞かせてる!!(かなりウザいけど)それでも、買い物の失敗は確実に無くなったし、いいものを買うことで物を大切に出来るようにもなった。思い入れも強い分、1つ1つの物を大切に出来るし・・・。
まぁ、何しろこれがカナ。ちょっと?ウザいけど、これからもどうぞよろしく♪

↓ちょっとうざいけど、頑張って生きてるカナに愛の①クリックを!!↓
        人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-10-30 08:53 | ホームベーカリー

シナモンブレッド。

これは昨日に引き続き、スウェーデンからのお客様用に焼いたパン。
スウェーデン=シナモンってイメージの強いカナ。新しく買ったみかさんの本に載ってたから迷わず作ることにした。
カナ、パンの型もってないの!!だから、型を使った焼きは出来ないと思い込んでたの。でも、みかさんの本見たら、なんと、パウンド型で焼いてるじゃないか~!!しかも、カナの持ってる大きさだし、本当に嬉しかった♪みかさんの本は全て、パウンド型で作ってあるから、カナにも出来る!!つか、何で焼いても大丈夫ってことなんだね♪パン焼く時はパンの型!!って思ってたから、何かまた世界が広がった感じ♪
みかさんの本の通りに2分割。
f0102004_7581471.jpg

本を見てるだけだと、難しいんじゃね?って思ったけど、どうにかなるもんだね!!
とっても綺麗にできて大満足♪
f0102004_7582329.jpg

型に入ってると1個で済むから扱いが超楽!!
綺麗に膨らんだ。うんうん。楽しい!!
f0102004_7583111.jpg

完成~!!
大満足な仕上がり!!こんなにうまくいくとは思ってなかった。このレシピ、プレゼントするレシピなの。今度何かの時はこれ作って持って行こう♪超簡単だし☆
f0102004_7583978.jpg

味ももちろんおいすぃ~!!
これ、みんなに大好評で、パン好きのお父さんもおいしいって言ってくれた!!
やっぱり、みんなにおいしいって言ってもらえた時が何よりの快感?達成感?って感じ。
最近自分でも、1年前に同居始めた時と比べて、明らかに料理の腕が上がってると思う!!このまま、この調子で料理を家事を楽しみながら、1歩ずつ腕を上げていこう。坊が大きくなって、育児も落ち着くようになったら、こじゃれたおもてなしのコースなんかできるといいな~。もちろん焼きたてパンツと、デザート付き♪今は坊が危ないからランチョンマットや、テーブルクロスは使ってないけど、料理に合ったものを使って、器も楽しみたい。何か考え出すとワクワクする。
もちろんできるかわからないし、その時にはまた環境も違っているかもしれない(仕事してるかもだし・・・)でも、今のカナのちょっとした夢だね♪
さて、今日は何作ろう♪
↓頑張るカナに愛の1押しを~!!↓
  人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-10-26 08:18 | ホームベーカリー

黒胡麻パン。

このパンは先日のスウェーデンからのお客様が来た時に作ったもの第1弾!!(いや。2弾までなんだけど・・・)
前の黒胡麻パンとはまた違って、今回は新しく買った、毎日作りたくなる・・・方のレシピで作ってみた。
今回は自動で胡麻投入!!前みたいに真っ黒パンにならずにすんだ。でも、半分くらい引っかかっちゃってて、しょうがないから発酵後に適当にカナがまぶしたらまだらに・・・。なんだ?カナは胡麻と相性悪いのか??
f0102004_7464540.jpg

生地をHBに任せると本当に楽!!手コネも挑戦したいし、マスターしたいんだけど、今はパンを作ることを楽しめてるから満足満足♪
何か、切り口にショートニング塗るといいらしいんだけど、そんなものある分けない!!いいのいいの。気にしない気にしない♪これ、食べたいんだもん♪
f0102004_746539.jpg

これ、簡単!!つか、みかさんのレシピ今のカナに本当にあってるの!!みかさんの言うとおり、これをパンの入り口として、マスターできたらまた違う難しいパンにも挑戦していきたいな~!!
f0102004_747037.jpg

完成~!!簡単宣言しといて焼きがイマイチ!?
1度作ってみるとわかる失敗・・・。こりゃ、形成もう少し伸ばしていいんだね。ちょっと真ん丸すぎた(意味わかんないかな??)まぁ、カナがわかっていればいい話なんだけど、旨く言葉に出来ない。
でも、味はおいしい~!!朝食に焼かないでカットして出したんだけど、2日目でも生地がしっとり出本当においしいの!!みんなおいしいって言って食べてくれて、カナは満足満足。いしぃしぃしぃ・・・♪
つか、人に出すのに、初めてのものを突然作ってしまった・・・。(もう1つの方も)
カナはぶっつけ本番タイプ?だから、どうにかなるさで生きてきたけど、昨日のマドレーヌもそうだけど、初はどうしても失敗しがち・・・(カナ不器用だし)ちょっと慎重派になろうかな・・・。
なぁ~んて考えたりもしたけど・・・。
無理無理!!カナはカナらしく、ガンガン行くぜ行くぜ~!!
失敗作も愛嬌よ!!その時作りたいもの作って楽しまなきゃ、カナじゃない!!
これからも我が道を突き進みながら料理修行に励んでいきます♪
さて、今日は何作ろう♪
↓こんなカナにどうかあなたの①押しを!!↓
   人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-10-25 08:09 | ホームベーカリー

悲しき肉まん・・・。

この前あきらさんのブログで、『じゅーすぃな肉まん』の生地を見て以来、ずっと肉まん作ってみたかった。肉まんって買うもので、作るものじゃないっていう概念だったから、先入観で、難しいんじゃない!?って何か作らずそのまま今になっちゃったけど、
「食いたきゃ作れ!!」の精神で初挑戦♪
何せ、蒸す=面倒!!の公式が出来上がっているカナ・・・。後何回か蒸し器使わないとその公式は消えそうにも無い・・・。何でか出すまでおっくうで・・・。
しかし、今回は食いたいが為に頑張った!!
レシピはもちろんあきらさんのレシピをお借りして♪
まずは具作り。肉はちゃんとパレットに9等分しておいておく♪あんこは、最後のあんこ搾り出して、3個分位は取れそう♪
f0102004_7232995.jpg

HBに生地お任せで、ちゃんと13個分のクッキングペパーカットして張り切って待ってたの。ここまでは至って順調だったのに・・・。発酵したHBを開けたら・・・。
「???」
膨らんでない~!!この悪夢は実は1度経験済み。(この記事です♪)
実は、薄力粉300gをお父さんの中力粉使っちゃったの・・・。大丈夫でしょ!?なんて簡単に考えてたんだけど、甘かった~!!見事に失敗。もう1つ。カナのHB多分?300gまでしか使えないんだけど、大丈夫でしょ!?って400gに挑戦しちゃったの!!これ、ダメ??
ってことで、生地大失敗!!べチャべチャで、超怒りながら(また捨てる寸前!!)叩きつけながら適当に強力粉ガンガンまぶして、最悪の生地の完成・・・。
それでもと思って、一応肉を詰めてみる・・・。
f0102004_7251430.jpg

作っていたらあまりにももったいなくなってきて、やっぱり明日リベンジしようと決心。半分の生地で作るため、半分の具は詰めてみた。あんこはもったいないからリベンジ用にとっておくことに。
しょうがないから、具の無い皮はそのまま形成。
f0102004_7252389.jpg

もう、失敗するとさすがに気分が乗ってこない・・・。
蒸す時も、愛情が入らないから、キツキツでも、ちゃんと並べて無くてもどうでもいい感じになってきちゃうの・・・。
それでも、どうにかこうにか完成・・・。
f0102004_7253144.jpg

やっぱりべちゃっとなっちゃった。はぁ~。
(黒っぽいのはこの粉の特徴なんだけど何故?使うと黒っぽくなるの。)
しかし、食べてみたらおすぃ~!!家で肉まんできたよ!!(失敗だけど!!)
具なしもおいしいの!!生地がモッチリしていて超カナ好み♪
それにしても手作りの、作りたては本当においしい!!幸せ~♪

しかし今日、もう1度リベンジします!!(蒸し器は出しっぱなし!!準備ok)
今度は半分で、粉も市販の薄力粉使ってみます。その結果はまた明日。成功するように祈ってください(神頼み??)めげずに頑張ります!!
↓①クリックでカナを励ましてください。軽く凹んでます。↓
       人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-10-20 07:57 | ホームベーカリー

初☆メロンパン

昨日は1日家事day♪朝からおでん煮込んで、洗濯機3回まわして、お掃除して、そして・・・パン作り!!
なんでこんなに張り切ったかと言うと、今日はみんなでお泊りだから♪
以前、タックンの妹がメロンパン食べたいっていってたから、初☆メロンパンに挑戦することに!!何か難しいってイメージがあって今まで作ってたかったの・・・。
メロンパンはクッキー生地を使うから、最初にクッキー生地を作って寝かせておく。これも混ぜるだけだから簡単♪
f0102004_7362422.jpg

思ったより簡単に綺麗に形成できてびっくり!!
初めて作るから失敗したらどうしよう・・・って内心ヒヤヒヤしてたの。
f0102004_736335.jpg

でも、発酵したら膨らんできた!!余裕を持っておいたはずなのに、すでにくっついてしまってる所が・・・。
f0102004_7364366.jpg

じゃ~ん!!初メロンパン完成!!
超おいしい~!!焼きたて最高!!
いい感じに出来たんだけど、奥くっつきまくってるから!!
メロンパンは焼きたてが1番おいしいんだよね♪まさか焼きたてメロンパンを家で食べれるなんて・・・。幸せ♪
でも、自分で作ってみるとわかるカロリーの高さ・・・。今回は分量通りに作ったから、砂糖バターが恐ろしい量!!(クッキー生地が高カロリー!!)
でも、みんなで1個ずつ。分けて食べれば大丈夫♪焼き立てではないけどおいしいはず!?喜んでくれるといいな~☆
そうそう、カナと言えばもちろんこれも作りましたよ・・・。しつこい女ですよ・・・。
↓ついでに1クリックお願いします!!↓
   人気blogランキングへ

More
[PR]
by kanacooking | 2006-10-14 08:25 | ホームベーカリー

さつま芋と胡麻のプチパン!?

ついに実家のさつま芋が採れた♪
カナ、芋の中でもさつま芋が大好き☆収穫を今か今かと待ちわびてた♪

さつま芋が採れたらまず作りたかったのがこれ。
『さつま芋と胡麻のプチパン』(みかさんのレシピ)
採れたてのさつま芋を使いたくて、お店ではあえて買わずに待ってました。
みかさんの分量通りに生地をHBに任せてからさつま芋のグラッセ作り。
さつま芋はたんまりあるから、倍の量を作って他にも使おうっと♪
f0102004_74483.jpg

生地が出来上がったんだけど・・・。
びっくりしないで!!このグロイ色は何!?
f0102004_7434297.jpg

みんな、あえてこの色いいよ!!って言ってくれたんだけど・・・。
胡麻を最初から一緒にセットしちゃったのが失敗の理由かな??後入れするの忘れた。この前テレビで、黒のジンクスってやってたんだけど、食料品の黒は売れないっていうジンクスがあったんだけど、最近は健康ブームで黒=健康ってイメージが強いから、ラーメンもカレーも黒を売り出してるんだって!!義母さんがこの黒パン見たときも第一声は
「健康そうなパン!!」だったから、逆にこの黒パンどうよ!?パンにも黒パンブーム到来しとく!?(しっぱいの言い訳!?)
f0102004_7452955.jpg

焼くと更にグロさが増すかんじ・・・。しかも形成何気に失敗??
さつま芋のグラッセちょっと煮過ぎて形崩れて色が綺麗じゃない。さつま芋湯でる時、くちなしの実を入れて茹でたら綺麗な黄色になって、黒パンに映えるかも!!
キモついでいこちらもどうぞ♪
アスパラロール黒パン版!!
f0102004_7474322.jpg

さつま芋のグラッセ。倍で作ったのに、違うことに使ったのと、坊に食われたので足りなくなった!!しょうがないから今度作ろうと思ってたアスパラロールを2個だけ作ってみた。
胡麻たっぷりの生地は味はとってもおいしい~!!(タックンは胡麻無しの方がいいって・・・)でも、女の人にはいいかも♪ごまったっぷりのパンに甘~いさつま芋。
しかし、タックンはさつま芋甘すぎるって。今度はバターと砂糖の分量半分でさつま芋のグラッセ作ってみる予定。さつま芋本来の甘さで十文かも。太るし。
今回もちょっと!?失敗しちゃった・・・。次はみかさんの本通に作れるといいなぁ~。

↓失敗を恐れないカナに、みんなの1クリックお願いします!!↓
        人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-10-12 08:16 | ホームベーカリー

リベンジ☆エピ

以前、大失敗のエピを作ってから、リベンジの時を伺ってました。
落ち込んだ心も平静を取り直し、秋のうちにエピをエピらしく作れるようにならなければ!!と、重い腰をあげてみました☆
f0102004_17145852.jpg

カナの師匠(勝手に思い込んでます!!)あきらさんのアドバイスをもちろん実践させてもらいました。『発酵させる前に切るべしっ!!』
f0102004_1715883.jpg

あきらさんの言うとおり!!初心者は絶対に形成後の発酵前に切るべし!!
前回あんなにぐちゃぐちゃになっちゃったカット?が超簡単(まだヘタだけど・・・)に出来ちゃったの!!
焼いてみると・・・
f0102004_17151812.jpg

エピになった~!!
超感動!!超嬉しい!!エピらしく出来上がったの♪
もうちょっとパリパリ感を出したいから次は200度で焼いてみようと思うけど、それでも今回は大満足♪みかさんのレシピで作ったから味はもちろんおいしかった☆
まだまだだけど、色々な味を試しながらエピプレゼントできるまでに作れたらいいな~♪頑張るべしっ!!

そうそう、日曜に1日かけて東京へ買い物に行ってきました♪1年ぶりの東京での買い物。超幸せでした。服はもちろんの事、三越のクオカに行って、ラッピング類購入したり、念願のランチに行けたり、大満足な1日でした♪また後で記事upしたいと思います♪
人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-10-09 17:24 | ホームベーカリー