カテゴリ:イタリアン( 11 )

結婚記念日☆

気づけば結婚して早3年。あっという間の3年間だったな~。結婚して、坊が生まれて、同居始まって・・・。色々な事が劇的に変わっていった3年間。まぁ、大変なのはこれからだな。まだまだ、熱々夫婦ですから♪
記念日の料理。張り切るはずが、何だか失敗だらけ・・・。これぞカナ!!って感じで逆に笑える。何かって言うとイタリアン♪(ワイン飲みたいから♪)
パスタはきのこのトマトソース。ソースにからめる時に、モッツァレラチーズを一緒にからめるのが最近のお気に入り♪ちょっと溶ける具合が最高に旨い!!
f0102004_7453684.jpg

かぼちゃのスープ。これ、記念すべき第1回目フードプロセッサー使用!!でも、時間無くてあたふた・・・。しかし、便利だわ!!玉葱のみじん切りもあっという間で、面白すぎてもうちょっと・・・なんて思ったら、かぼちゃが玉葱の味に完敗。何かいまいちなスープに・・・。でも、これから相当使えそうな予感のFP!!もっとザクザク使える料理がしたい!!(今晩はミートソースかな!?)
f0102004_7454696.jpg

お約束のピザ。ちょっと前まではピザは注文するものとばかり思ってたのに!!家での焼きたてマジ最高!!これはHB様久。便利な世の中だこと♪
本当は具を違うものにしたかったんだけど、FPに気をとられて、本当に時間無くて断念。でも、みんな大喜びで食べてくれた。
f0102004_7455515.jpg

そして、食後のデザートは・・・。
またやってしまいました。こんなはずではなかったのに・・・。

つづきはこちらから。
[PR]
by kanacooking | 2006-11-07 08:22 | イタリアン

手作りラザニア。

先日作ったミートソースを使って何つくろうって考えてた。
今まで作ってみたかったけど、面倒だと思っていたものにあえて挑戦!!

『ラザニア』しかない!!

f0102004_7424766.jpg

生地はもちろんHBにお任せ♪(初めてうどん・パスタ用のはねつかっちゃった☆)
15分で簡単に出来た。ちなみにこの生地、小麦粉と卵のみ!!
f0102004_753834.jpg

伸ばして、切って、茹でて冷ます。
結構簡単でよかった。でも、結構伸ばしたつもりだったけど、茹でたら厚くなっちゃった。
f0102004_753199.jpg

今回は全てお手製♪実はホワイトソース作った事無かったんだけど、レンジで簡単に出来るんだねぇ~!!びっくり!!(温めすぎて爆発したけど・・・)でもこれからは簡単にホワイトソース作れるから嬉しいな♪
f0102004_75329100.jpg

大成功~!!生地も厚めの方が逆によかったみたい!!みんなおいしいって♪
これは、何かイベントに時にも使えそうな料理♪まぁ、特別の時のとっておきだな☆

それにしても急に寒い!!長野はもう冬です(言いすぎ!!)
皆様。風邪など気をつけてくださいね!!(カナは無敵☆)
人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-09-14 08:16 | イタリアン

かぼちゃのスープ。

丸々1個のかぼちゃ(お母さん作)貰ってきたんだけど、何作ろうか色々考えて、まずは『かぼちゃのスープ』作ってみた。(単にカナが食べたかっただけ)
ちょっとこじゃれてみた☆それっぽくない?
f0102004_22565883.jpg

ミキサー使わないで、簡単につぶしただけの手抜きスープだけど、あえて固まり入りも好き。ちゃんとこしたのも好きだけど、これで充分♪
スープに合わせてイタリアンにしてみた。夏野菜が種類少なくなってきて、同じ感じになってきちゃった・・・。でも、カナ的には炒めトマト?大好き。でも、トマトが大きくなりすぎて焼く時にぐちゃぐちゃになっちゃった。
f0102004_22594814.jpg

こうなりゃ、もちろんワインも・・・。
これ、上高地に行った時に地ワイン?で叔母様がタックンにお土産として買ってくれたもの。『ナイヤガラ』
f0102004_2341171.jpg

ジュース??って感じのワイン。最近甘いのご無沙汰してたら、甘すぎて飲めない~・・・。最近ビールばっかりだったからなぁ~。
人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-08-22 07:32 | イタリアン

お庭のハーブで・・・。

これ、この前作って更新できなかったもの。
HBで初めてピザに挑戦してみた♪最近ピザはもっぱら手コネの手作りだったんだけど、今回は初のHBでの生地。
ピザの具は、ピザソース(市販)を塗って、レンジで軽くチンしたジャガイモと、玉葱、ベーコン、ピーマンのせて、マヨネーズ。最後にチーズを・・・。(カロリー高け~!!)
f0102004_23545117.jpg

やばいっ!!旨いんですけどっ!!
生地が今までと全然違う~!!もうこれはやみつきになっちゃいそう♪ジャガイモ最高♪
ピザには義母さんのバジルを乗せてみた♪バジルはまだこの4枚しか採れなかったんだけど、生バジルおいしすぎっ!!カナはバジルが大好きだから成長が楽しみ♪
サラダにはルッコラ乗せてみた。
f0102004_01813.jpg

初めてルッコラなんぞ食べてみた。
うん。普通??
よくわかんないけど、イタリアンっぽくない??
パスタは激安見切り品でゲットしたおいしい生クリーム使ったクリームパスタ。冷蔵庫にあったきのこ達とベーコンを入れて・・・。
f0102004_075426.jpg

旨いんだけど、どうもイマイチ気に入らない・・・。
落合シェフの本見てたら、パスタからめる時は最高でも2人前まで!!って書いてあった・・・。カナは余裕で4・5人前位は一緒にやっちゃうから繊細な味が出ないのかな~。(いや、それだけじゃないな。絶対)
それにしても、同居するまで庭で作ったハーブで料理なんて考えられない生活だったから、すごく贅沢に感じる。カナは庭系はどうしても虫嫌いではまれない・・・。義母さんが手入れしてくれるから本当に感謝。そしてそれでカナが料理する。何か幸せ♪
人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-08-03 08:23 | イタリアン

シソとトマトの冷製パスタ。

先日、あきらさんのブログで、おいしそうな冷製パスタを見て以来、ず~っと作る機会をうかがってたんだけど、ついにチャンス到来♪
今年はトマトが不作で、実家トマト全滅・・・。悲しすぎる!!
だから形の悪い、所々しか使えないトマト達を使ってみました♪
f0102004_7494526.jpg


       !!??まずい!!??

あきらさん・・・。残念ながら失敗いたしました・・・。
シンプル料理はごまかしが利かない分、とっても難しいんですね・・・。
トマトの水分とオリーブオイルが喧嘩してる感じで、一切混ざり合ってない。
パスタも細いのなくていつもの太いの使っちゃったし・・・。
難しい・・・。でも、また挑戦しますよ~!!オー!!

パスタといえばパン!!
今回初のフランスパンに挑戦♪(つってもHBに全てお任せなんだけど・・・)
f0102004_7564247.jpg

こんな形でもフランスパン!!
焼きたてはやっぱりおいしくて、これはイタリアンな日に活躍しそうなパン♪
そろそろまたパン作りたいな~♪今週末から義父さんのお姉さん方が、東京から避暑しに2~3週間ほどやってくるから、カナの料理の腕にも気合入るぜっ!!
人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-08-02 08:06 | イタリアン

こ、米がない!!

びびった!!米びつ見たら米がなかった!!
本当に突然の出来事で、急遽パスタに決定!!
お弁当の分だけはどうにか確保できたから助かったよ~。ボケっとしてちゃいかんいかん・・・。
昨日は意地でも外に出たくない感じだったから、あるものでミートソース作ってみた♪
オリーブオイルににんにく入れて、玉葱、ひき肉、トマトホール缶、コンソメ、ソース・・・。
味見ながら適当に・・・。
本当は落合シェフの『イタリア食堂ラ・ベットラのシークレットレシピ』にのってるミートソースが作りたかったんだけど、今回は断念。また次回♪
f0102004_0332029.jpg

お得意の借り物ル・クルーゼで煮込んでみた♪
完璧じゃないけど、おいしかった。
上にシソ乗せた。(どっかの真似)これが大好評!!シソ合う!!
何かいつの間にかたっくんシソ克服♪シソの風味にどっぷりはまってる♪
f0102004_0384021.jpg

そして、パスタでもう1品のお約束。
残念ながら新じゃがではないけど、これ大人気!!
f0102004_0424297.jpg

前にも載せたけど、本当に簡単で旨い!!
レンジでチンしたジャガイモをバター塗った耐熱皿にのせて、塩コショウしてベーコン、チーズをのせて焼くだけなのに本当においしい♪
デザートは、たっくんが会社の人から貰ってきた『山梨のモモ』を頂きました♪
f0102004_0493364.jpg

実は日曜小淵沢に遊びに行ったのに、モモを買い忘れてへこんでたとこだったの。だから余計嬉しかった。やっぱり山梨のモモはおいしいよ~♪何か会社の人の奥様の実家がモモ作ってるらしい!!羨ましい限りっ!!
人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-08-01 07:51 | イタリアン

イタリアンな夕食。

昨日はまた昼間からパン作りしてたから、それに合わせてイタリアン♪(本当は冷蔵庫にイタリアンっぽい食材があったからパン焼いたのかも??)
鶏肉って、安くて旨いから大好き♪しかもローカルリー!!
簡単調理だし、豪華に見てるじゃんっ!!
f0102004_7542233.jpg

ハーブソルトまぶして焼いただけ・・・。付け合せにチビジャガも一緒に♪
庭で育ててる(義母さんが)ハーブ(バジルっぽいの?)を添えてみた。
スープは家にある野菜達を適当にガンガン入れてコンソメ入れた。
カナ、マカロニ大好きだからつい入れちゃう♪でも、これは坊が1番食べてた!!
f0102004_81085.jpg

で、メインの?パンは・・・
また失敗!!

うぐっ・・・。悲しい・・・。
頑張れカナ!!負けるなカナ!!
[PR]
by kanacooking | 2006-07-13 08:04 | イタリアン

お家でイタリアン♪

我が家の近くに住んでる義母さんのお姉さん。そのお姉さんがたまにごっそり野菜をくれる♪
今回もダンボール1箱いっぱいの野菜を届けてくれた!!
ものすごい量!!どうしましょう!!
さあ、カナの腕の見せ所!!(ないんだけど・・・)絶対に腐らせることなくしかもおいしく全て頂いてみせますとも!!
って事で昨日は野菜いっぱいイタリアンに決定~!!
                  ☆ズッキーニ☆
f0102004_852409.jpg

叔母さんから頂いたので早速料理。しかし、カナはズッキーニなんて使ったことないから!!とりあえず料理本通りに今回は作ってみた。つーかオリーブオイルで焼くだけ♪その後レモンであえるんだけど、1味足りない・・・。でも、癖がないからおいしく頂けた♪
                  ☆焼きトマト☆
f0102004_8473117.jpg

トマトをオリーブオイルと一緒にフライパンで焼くだけ。
これをお姉ちゃんに作ってもらった時はびびった!!マジでうまいんだもん!!
日本人的には信じられない発想じゃない!?わざわざ焼いちゃうんだよ??熱々がまたうまいんだな~!!たっくんがこれにはまった!!このトマトをトーストしたフランスパンに乗せて食べたんだけどこれも最高!!            
             ☆アスパラとベーコンのクリームパスタ☆
f0102004_8443621.jpg

これ大人気~!!大成功~!!
みんなおいしいって♪いいアスパラといいクリーム(前回ケチって失敗したから・・・)使ったおかげかな??
みんなお金とれるってマジ絶賛!!言いすぎだから!!でも喜ぶ単純同居嫁♪
             ☆Liefraumilch(リープフラウミルヒ)☆
f0102004_8595456.jpg

特売ドイツワイン!!久々あま~いワイン。なんと義母さんもおいしいってすこ~し飲めた♪さすがドイツで消費量NO,1商品!!(本当か!?)
まあカナは何しろ土曜に買ったワインクーラー?使いたかったっきり!!念願のワインクーラー買えて大満足!!(買うとき大か小どっちにするか超悩んだ末結局小にした)これはそんなに冷やさなくてもいいかも??だけど、いいの!!何でもいいから使いたかったの!!(でも、甘いワイン冷えてたほうがおいしい~!!)
ドイツは飲ましてもらった!!さあ、頑張れジーコジャパン!!
人気blogランキングへ           
[PR]
by kanacooking | 2006-06-05 09:08 | イタリアン

残り物でイタリアン♪

料理する前、まずは冷蔵庫チェック!!
カナの買い物は「これを買うぞ!!」って決めていかないから(広告がないから・・・)特売日に行って、その時の安いものを適当に買って来る。だから、中途半端に残ったりする時もあるんだけど、それをリメイク料理するのが生きがい♪いかに食材を使い切るかに命かけてますからっ!!
つーことで、今日は魚かな~って思ってたんだけど、冷蔵庫開けたら数日分の米が・・・。魚には絶対炊きたてご飯がいい!!ってこだわりで、魚却下・・・。1週間まえに賞味期限切れてる餃子の皮も発見!!悩みまくって(1日中食ばっかり考えてる。主婦ってすごいね♪そりゃ太るだろ??)何しろイタリアンに決定♪
                 ☆ライスコロッケ☆
f0102004_7531659.jpg

残りご飯をリメイク。ただホールトマト缶とハム、あまり物のホワイトソース、塩コショウを混ぜて揚げただけ。
                 ☆なんちゃってラザニア☆
f0102004_8113787.jpg

これ、餃子の皮を使ってるの。ミートソースとホワイトソース(手抜きで市販使用)を塗りながらはさんでいって最後にチーズ乗っけて焼くだけ。マジでラザニアだしっ!!
超簡単だけど大好評だったよ。本当はソース手作りしたらもっとおいしいと思うよ。でも、忙しい主婦には充分!!本格ばっかり気にしてたら面倒で作れなくなりそうだからね・・・。出来る時にはやって出来ない時にはこだわらず!!無理しない。無理しない♪
これにサラダと冷蔵庫の隅で死にそうになってたほうれん草をソテーで復活させ、フランスパン(20%OFF)そしてワインで最高の夕飯。
激安料理なのにみんなに・・・
「何?今日は何かのお祝い?」って言われちゃった。まぁ、お得♪
人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします!!↑
[PR]
by kanacooking | 2006-05-20 08:24 | イタリアン

誕生日

5月10日はたっくんの誕生日♪
付き合ってから今までお互いの誕生日には必ず『ウェストビレッジ』って言うお店に食べに行ってた。ここは誕生日の人にビックパフェと写真をプレゼントしてくれる。ず~っとしてきたイベントが始めて出来なかった・・・。(ハクが急にカゼ引いて吐いたため・・・)
愛するハッ君のためだからしょうがない!!こんな時もあるさ・・・。
でも、直前まで行こうとしてたから(行く15分間前に吐いた)夕飯の用意ももちろん何にもしてなくて、10日は惣菜買ってきた・・・。ごめんねたっくん・・・。
昨日気を取り直して、タクのリクエストで1日送れてお祝いした♪
               ☆ピザ(第2弾!!)☆
f0102004_11394377.jpg

今回は強力粉でレシピ通りに作ってみた。
うまい~!!やっぱり違った!!強力粉恐るべし!!
生地のモッチリ感が全然違うからっ!!生地が厚めのピザは強力粉で、薄いパリパリピザは薄力粉がいいみたい!!やっぱりパンもちゃんと強力粉で作るべきかも・・・。
               ☆鮭のクリームパスタ☆
f0102004_11474754.jpg

う~ん・・・イマイチ??
調子こいてレシピ少し変えたら味も変わりました・・・。パスタは奥が深いよ・・・。
でも、タクは希望通りのクリームパスタで喜んでくれた(優しさ??)
それでも前は素を使ったりしてたからそれを思えばちょっとは上達してるのでは??
いや、失敗してたら意味ないし!!修行あるのみ!!
               ☆貰い物スパークリングワイン☆
f0102004_11534583.jpg

この前バーベキューした時に開けれなかったスパークリングワイン♪
久々に甘口!!あ、甘い!!うまい!!
この頃甘口飲んでなかったからびっくりした。でも、おいしかったよ♪

やっぱりハクがあんまり機嫌よくなかったから落ち着いてゆっくりはできなかったけど、それでもタクが喜んでくれたから本当によかった。でもイベント係りのカナとしては不本意ではあるけど、これが今の精一杯。ハクを中心に心をこめておめでとう!!
人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします!!↑
[PR]
by kanacooking | 2006-05-12 12:03 | イタリアン