カテゴリ:ジャム・タレ( 4 )

味噌たれ。

何か久しぶりの更新・・・。何故なら手抜き料理とお休みで、更新できる料理が無い~!!悲しい~!!昨日の夕飯も魚に肉じゃが。旨いんだけど、載せれる料理じゃないのよ・・・。
つか、このタレもどうなの!?って感じだけど、カナのお気に入りだからご紹介・・・。
f0102004_8273162.jpg

味噌たれなんだけど、くるみ入り。カナくるみ大好き!!何にでも入れたいくらい大好き!!山に行って拾ってきたいな~!!(虫怖くて無理だけど・・・)
このたれは紹介するほどのものではなく・・・。
味噌、みりん、酒、醤油、砂糖、くるみ(砕いてあるもの)を混ぜただけ。
でも、これを茹でたジャガイモにつけて食べるとおいすぃ~!!最高!!
f0102004_8334013.jpg

何せじゃがいもいっぱいだから、ガンガン使わせてもらってる。
『おいしいものはおいしい時に!!』これが我が家の合言葉☆

昨日、妹のナミと一緒に8月28日にオープンした紅やの岩盤浴に行って来た♪カナ、岩盤浴って初めてだったんだけど、超いい!!今はやってる?わけ!!25分間なんだけど、超汗かいて、手の甲まで汗でびっしょり!!しかもその汗がサラサラなの!!すっごい気持ちよかった♪今はキャンペーン中で1500円。来月から2200円なんだけど、これなら2200円払ってもいいかも。温泉も入れるし、月1くらいで行きたいな~。
長湯とか、サウナとか苦手なナミだけど、2人でず~っとしゃべって、ゆっくりして・・・。やっぱり姉妹っていいね~♪
つか、行く時の車の中で、兄弟の歌(歌手の名前も題名も忘れた・・・)聞いて、2人で号泣した熱い姉妹。熱すぎで引かないでね・・・・。
人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-09-20 08:48 | ジャム・タレ

ジャムを作ったのに・・・。

以前無添加の柑橘フルーツを頂いて、全部食べ終わったら絶対に皮をジャムにしようと思って取って置いた皮が半分腐りかけ・・・。急いで挑戦してみた!!
これ凄くおいしかった!!グレープフルーツより苦味が無くてすっごく食べやすかった♪(でも名前わかんない・・・)
f0102004_21453644.jpg

イチゴジャムと同じでいいんでしょう?なんて気楽に考え、皮についてる白いの頑張って取って適当に千切りにして、砂糖にまぶして1時間ほど放置して、弱火にかけた。
でも、どうしたって皮が柔らかくならない・・・。火を止めて放置しといたらこんなものが出来上がってた・・・。
f0102004_2150159.jpg

明らかにジャムじゃない!!
水分が全て飛んで、お菓子になった!!こういうの食べた事ある!!
でも、あくを抜かなかったから、甘みの後に苦味が残る・・・。
さっきネットで調べてみたら、皮は茹でるんだって!!あくをしっかり取るんだって!!砂糖に漬け1晩寝かすんだって!!
は~大失敗。初めてのことに挑戦するにはキチンと段取りしてからやらないとね。反省。
でも、どうにかこれはこれで食べれそうだからまだよかったよ。
ジャムじゃないけど!!(しつこい!?)
人気blogランキングに参加中♪
[PR]
by kanacooking | 2006-08-18 08:50 | ジャム・タレ

杏ジャム

実は、今の家は10年位前に建てたもので、タックン達が住んでた古いお家はまだそのまま残してある。前の家は風通しもよくて全然住めるから、東京の叔母様たちが夏に涼みに来て何週間か泊まっていく。今年は7月末に来るらしい。(カナ何気に楽しみなの♪)
で、その前の家には柿ともう1つ。杏がなるの!!杏ってそのまま食べれるってはじめて知ったし!!杏の収穫の時期は1週間くらいで、こうやって離れて生活してると収穫時期を逃しちゃうんだけど、今年は義父さんがチョコチョコ行っていてくれたおかげでちょうど収穫できたらしい♪
f0102004_759666.jpg

これがすごい量なの!!半端ないから!!
今回は買い物袋で言ったら3袋くらい??(半分は近くに住んでる義母さんのお姉さんにあげてきたらしいけど)これが後4倍はあるらしいんだけど、全部は無理~!!
これを、ダメなところ、枝?など取り外して種をくりぬいてジャムにする。
(種を取る係りは義父さん)
f0102004_835227.jpg

たっぷり鍋2個分の杏ジャム♪おつまみさしてもらったら、旨い!!カナは初めて食べたから感動しちゃった♪砂糖をまだレシピの半分以下だったらしいんだけど、カナはこれで充分!!砂糖あんまり入ってるとカロリーは気になるし、甘すぎるけど、ちょっと酸味が残るくらいのジャムのほうが好き♪
義母さんが実家にも持たせてくれた。
f0102004_863359.jpg

杏って、杏仁豆腐の杏って知ってた??
杏の種から杏仁できるんだって!!どんなものか、どんな風に作るかなんて創造も出来ないんだけど、超楽しみ♪杏ってすごいね!!
ちなみに、今回は義母さん作で(義父さん助手)カナは何にもしてません・・・。
見てて食ってただけ・・・。
[PR]
by kanacooking | 2006-07-12 08:13 | ジャム・タレ

イチゴジャム

今年2回目のイチゴジャム!!
バラのイチゴや、セールのイチゴを見つけると作る。
市販のものと違って甘さが調節できて凄くいい。ハクが食べれるように超甘さ控えめ♪(いや、むしろカナのダイエットの為!?)
                ☆イチゴジャム☆
f0102004_8563611.jpg

・イチゴはヘタを取って砂糖にまぶして汁が出るまで放置。
・レモン汁を加えて煮る。
・つぶす時は混ぜながらヘラなんかでつぶしてく。

ジャムにするとちょっとになちゃうのが悔しいところなんだけど・・・
でも、今の季節はイチゴが安いから絶対に手作り!!!
少しすっぱいくらいのジャムが我が家では人気。

人気blogランキングへ
↑1クリックお願いします!!↑
[PR]
by kanacooking | 2006-04-08 09:07 | ジャム・タレ