人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずは失敗。

お父さんの小麦粉でお菓子が作れるのは分かってる。問題はパン!!
味はおいしいんだけど、パンを作ってみてどうなるかが問題。まぁ、おバカなカナが1人で悶々と考えてた所で自体は変わるわけが無い!!ならば作ってみるしかないと・・・。
最初はお父さんの好きなバターロールを作ってみることに。(うまくいったらあげようと考えてたんだけど・・・。)
みかさんの配合で生地はHBに・・・。
出来上がった生地を見ると、明らかにおかしい。発酵されてないっていうか、ふくらみが無い。べとってる。しょうがないから小麦粉まぶしながら、どうにかこうにか一応形成。でも、どんどんぺったんこになってっちゃうの。
まずは失敗。_f0102004_802956.jpg

2次発酵したものの、やっぱりダメ。
生地に弾力が少なくて綺麗に膨らまない。
まずは失敗。_f0102004_885717.jpg

それでも焼いてみた。
まずは失敗。_f0102004_89536.jpg

何かバターロールではなくなった・・・!?コッペパン!?
でも、味自体はとってもおいしい!!しかし何かが足りない感じ。
何でパンは強力粉なのかがわかった気がした。でも、種類によっては薄力粉や中力粉使っているものもあるんだから、これから少しずつ配合を研究していけばいいんだ!!う~。道は長いな・・・。パン作り初心者なカナにできるのか??まぁ、挑戦あるのみ♪気長に気楽にいくしかないな。

昨日の夕方、カナが夕飯作り出したときにタックンから電話があった。
「いまどこにいるの??」って。
何か不安で(かながいるか)電話かけたらしい。バカめ。居ますとも。
とりあえず今も反省が続いてるらしく、異様に優しい。まぁ、優しいにこした事はないから、少しでも長く反省が続く事を願うよ。
人気blogランキングに参加中♪
by kanacooking | 2006-10-03 08:26 | ホームベーカリー
<< 秋だ!!秋刀魚だ!! 初☆マフィン >>