ブログお引越し☆

ついにこの日がやってまいりました・・・。ブログのお引越し日です。
料理ブログを始めて、カナは更に料理が好きになって、どっぷりはまって、今までになかった楽しさを知る事ができ、沢山の人に出会えて励みになりました。
『同居嫁の料理修行』の題の通り、カナは料理修行の身です。それはこれからも変わりません。日々精進して、向上いていきます。
でも、これからは料理だけだけではなく、カナが楽しんでいる。楽しいと思っていることも書いていこうと思います。どうぞこれからもカナの失敗に笑いながら、温かく見守ってくれたら嬉しいです☆
今まで『同居嫁の料理修行』を可愛がってくれてありがとうございました!!
これからは・・
    『Having a good time?』 
になります。さぁさぁ、こっちにとんでくださいね!!これからもヨロシクネ♪
f0102004_8351058.jpg

[PR]
# by kanacooking | 2006-11-21 08:36 | その他

バターコーンブレッド。

この『バターコーンブレッド』はみかさんのレシピなんだけど、夏レシピに載ってるの。でも、コーンはどっちにしろ缶詰使うわけだし、どうしても作ってみたかったから思ったらすぐ挑戦☆このレシピ、コーンの缶詰の汁まで使うの。カナは昔からコーンの缶詰大好きで、汁捨てちゃうのもったいない~!!って思ってたから嬉しい♪
生地はもちろんHBにお任せして、コーンを後入れ。生地が出来上がるまでは坊と1時間たっぷりラヴラヴタイム♪
        『!!??なんじゃこりゃ~!!??』
f0102004_856417.jpg

ワクワクしながら蓋開けてみたらこんな状態に~!!!
コーンの水切りおきちんとできていなかったんだと思う・・・。それにしてもショックでアタフタ。投げ出したい気持ちを抑えて、もったいないから粉たして丸めてみた・・・。
f0102004_856378.jpg

結構コネまくって(八つ当たり?)気持ちも落ち着いた所で、さっきの失敗は無かったかのように、そのまま強行突破!!
f0102004_8565122.jpg

バター乗せて粉振るったらそれなりっぽくなった。味はどうだかわからないけど・・・。何せ見た目も重要だからね!!
f0102004_85744.jpg

肝心のお味のほうは・・・??
おいしい~!!コーンの香りとハーブの香りが最高にいい!!カナ好み☆
でも、もう1度挑戦してみないと、本当の味はわからないな・・・。
まぁ、おいしければ何でもok!!生地捨てなくってよかった~。
失敗して落ち込んでイラついても、パン作りって本当に楽しい!!あ~作りたいもの沢山で悩んじゃう♪
さてさて、今日は何作ろう☆
↓頑張るカナに愛の①クリックお願いします!!↓
人気blogランキングい参加中♪
[PR]
# by kanacooking | 2006-11-20 09:39 | ホームベーカリー

おからのふんわりチキンナゲット。

今日は日曜日。土日は基本的に主婦業お休みの日だからこれは金曜の夕飯☆
何しろ今はおからブーム!!どうしても買い物に行くとついつい買ってしまう・・・。いつも同じ料理では飽きてしまうと思って、カナは必死に新規開拓☆
みんなに大人気の、クックパッドで見つけた・・・
『ふんわりおからのチキンナゲット』に決定♪
みんなが絶賛してるこの料理。楽しみ♪
おからの割合がちょっと多くなっちゃったけど、少しだけ残してもしょうがないから、全部入れた。混ぜて揚げるんだけど、油飛ばないし、揚げやすい。揚げ物苦手のカナにもすんなり出来た。形はどうかと思うけど・・・。
f0102004_9504581.jpg

奥に見えるキャベツの千切りはもちろんフードプロセッサーで♪
カナ、千切り笑っちゃうくらい厚いの!!(自慢にならね~!!)時間かかるし面倒だから、少しずつになっちゃってたけど、これならみんなにたっぷりの千切り出せて嬉しいな♪
f0102004_9505853.jpg

これに何かけよう??って悩んだけど、結局お好みで!!
タックンは、ポン酢にしょうが。義父さんはケチャップにからし。ソースもいいな~って言ってた。みんなで色々味を変えながらおいしく頂きました。これは大好評だったから、お気に入りに決定♪

つか、パソコンのキーボードの調子がおかしい!!理由はもちろん坊!!必死にパソコンに手を伸ばしながらいたずらするから、何か壊れたくさい・・・。デジカメもおかしくなっちゃったし↓
うまく感知しなくなっちゃって、変な文字になっちゃってるかもしれません。気をつけてはいるんだけど、おっちょこちょいなカナは見落としが多いので、適当に直しながら読んでくれたら幸いです。(まだキーボード変えるつもりは無いので・・・)
↓カナに愛の①クリックお願いします!!↓
人気blogランキングに参加中です♪
[PR]
# by kanacooking | 2006-11-19 10:52 | 洋食

紅茶のキューブクッキー。

昨日、おばあちゃんの所へ無事に行って来ました☆
いったら超喜んでくれて涙でそうになっちゃった。本当に行ってきてよかった。といっても、もう明日には家に帰るんだけどね☆
昨日に引き続き、今日はおばあちゃんへのプレゼント第2弾!!
たかこさんのレシピで『紅茶のキューブクッキー』
たかこさんのレシピ、フードプロセッサー大活躍だから嬉しい♪(何しろ使いたい!!)
f0102004_739955.jpg

FPで生地作ると本当に楽!!しかも楽しい♪クッキー作る回数増えそう。
ポリ袋にいれて、形整えて切る。汚れ物少なくて、何か得した気分になっちゃう。これ大事。主婦ですから。
f0102004_7392317.jpg

クッキーてこまごましてるから、焼くの面倒・・・。って思ってたけど、洗い物少なくてスムーズに生地作れたから、焼くのが面倒じゃないの!!気分的な問題なんだけど、えらい違い!!でも、2段のオーブン欲しいな~。早く今の壊れないかな~(←最低)
f0102004_7393462.jpg

我が家のケーキクーラー?オーブンについていたもので、間隔広いから、クッキーとか小さいものを乗せるのは大変!!もちろん新しいの欲しいんだけど、優柔不断で買えないの・・・。色々見てるんだけど、もっと可愛いのがあるはず!?って思うと買えない。どうせ買うならとことん使いたいし。面倒くさい性格だこと。本当に。
一足早いクリスマスのラッピングで・・・。
これ、先日業務用スーパーで買ったもの♪これからいっぱい使えそう。100枚も入ってるから、使い切れなかったら、また来年用に・・・。
f0102004_7395958.jpg

おばあちゃんはみんなで食べた後、これを大事そうにたんすにしまってました。(忘れたら大変!!)昼食後だったのに、パンもペロッと食べてくれた♪(おばあちゃんは細いよ)カナが作った事に超驚いていたけど・・・。また今度おばあちゃんに何か作ってあげよう♪

昨日、本当はランチは外で食べたかったの。ばあちゃん、元気で歩けるけど、1歩も外に出てないって言ってたから・・・。朝お母さんが電話して、いいですか?って確認取ったら、担当のものがいないって1時間待たされて、もう1度電話したら、施設長がいないからって待たされて、お昼になっちゃうからと思って、出発したら30分後くらいに結局ダメ!!って言われた!!対応遅すぎ。ダメならダメではっきりしろって感じ。しょうがないから近くのお店でカナとお母さんのご飯買って行った。これだからお役所仕事は・・・なんて言われるんだよ!!でも、働いていた人はみんなとってもいい人で安心した。
↓カナの励みになります。①クリックお願いします!!↓
    人気blogランキングに参加中♪
[PR]
# by kanacooking | 2006-11-18 08:15 | お菓子

おばあちゃんへ・・・。

今日はおばあちゃんに会いに行ってきます♪
実は今、数日間だけ施設にお泊り中。だから、寂しくないように様子を見てきます♪
だから、昨日は張り切っておばあちゃんにパンとお菓子を焼きました。今日行って一緒に食べるんだ~。数日間とはいえ、お家大好きなおばあちゃんが、家にいれないのは寂しいはず。坊の顔見せてパワーあげてこなきゃっ!!
相変わらずの優柔不断で、何を作ろうか超悩む・・・。でも、この悩みは好き☆リクエストしてくれるにこした事はないけど、それでもその人のことを考えながら悩む時間は結構いいもんだね。
で、悩んだ結果。前は失敗したけど好評だった『さつま芋と胡麻のプチパン』を作ることに♪何かさつま芋と胡麻ってまさしくおばあちゃんっていうイメージがしたんだもんっ!!
f0102004_724984.jpg

今回は胡麻を後入れしたから真っ黒パンにならなかった~!!よかった。
さつま芋のグラッセも、レシピ通りに作ったから崩れなかった。やっぱりちゃんとレシピは見よう。はい。
f0102004_73823100.jpg

しか~し!!焼きあがったら口開いてない~!!
最後にさつま芋を綺麗に後のせのはずが、カナの強引なやり方により、こんな結果。もっとしっかり切り込みいれなきゃダメだったんだね・・・。写真と偉い違いに。せっかく生地はよかったのに・・・。
f0102004_7383252.jpg

でも、おばあちゃんは絶対喜んで食べてくれるはず!!
プレゼントは気持ちよ。気持ち!!愛情はこれでもかってほど、た~っぷり詰まってますからっ!!
このさつま芋と胡麻のプチパンと、クッキー焼いたんだけど、クッキーはまたUPします。お菓子作りも楽しいね~♪
さて、おばあちゃんの喜ぶ顔を想像しながら、張り切って行ってきま~す☆
↓頑張るカナに愛の1クリックお願いします!!↓
    人気blogランキングに参加中♪
[PR]
# by kanacooking | 2006-11-17 07:53 | プレゼント